堀江清次郎(ほりえせいじろう)さんと昭子(しょうこ)さん夫婦が、令和6年能登半島地震で被災した石川県への支援活動の出発式を菊之池保育園で行いました。
堀江さん夫妻は東日本大震災のときから復興支援ボランティアを継続的に行っています。今回は石川県輪島市と穴水町に義援金50万円を寄付。道中に堀江さんの父の故郷である静岡県浜松市にも行き、チャリティーで綿あめを振る舞う予定です。
出発式では園児から歌と横断幕が贈られ、堀江さんは「みんなの素敵な歌からパワーをもらいました。このパワーを石川の皆さんにも届けます」と話しました。
出発式の後には、堀江さんが日頃チャリティーで提供している綿あめづくり体験を行いました。園児は初めて自分で作った綿あめに舌鼓。最後に堀江さんに「ありがとうございました」と元気に感謝を伝えました。
▼堀江さん夫婦と園児の集合写真
▼堀江さんに教えてもらいながら綿あめを作る園児
▼大きな綿あめができてうれしそうな園児
▼完成した綿あめ食べる園児





