癒しの里 菊池

メニュー

閉じる

キーワードを入力して探す


言語


メインメニュー


記事分類一覧から探す


担当部署から探す

会計課

議会事務局

選管事務局

農業委員会事務局

監査委員事務局

公平委員会事務局


閉じる

荒尾市の小学校が修学旅行で菊池飛行場ミュージアムを訪れました(令和2年11月11日)

更新日:2020年11月12日

荒尾市立緑ケ丘小学校の6年生約70人が修学旅行で菊池市を訪れ、市内の戦争遺跡の見学のほか、元少年飛行兵の前田祐助(まえだゆうすけ)さん(熊本市)の講演を聞きました。

前田さんは「皆さんは空襲警報を知っていますか」と語り、菊池飛行場が空襲にあった日のことを詳しく説明。児童は前田さんの話に真剣に聞き入っていました。

公民館で説明を聞く小学生たち


前田さんの講演のようす


講演のあとは泗水公民館や泗水孔子公園、花房(菊池)飛行場ミュージアムを見学。参加した児童の中山智瑛(なかやまちえ)さんは「戦争の悲惨さについて教えていただきありがとうございました。戦争を体験していないので知らないことが多くびっくりしました。未来にむけて、戦争の恐ろしさを伝えていきたいです」と話しました。

飛行場ミュージアムの前でスタッフにお礼を述べる小学生たち


緑ヶ丘小学校では例年、平和学習を兼ねて長崎県への修学旅行を行っていましたが、新型コロナウイルス感染症の影響で県外への旅行を断念。「県内で平和学習のできる場所を探していたところ、戦争遺跡や飛行場ミュージアムのほか、戦争体験者の話が聞けるということで菊池市に伺うことにしました」と吉田幸司郎(よしだこうしろう)教頭先生は話しました。

花房(菊池)飛行場の戦争遺産を未来につたえる会の永田昭(ながたあきら)さんは「今回のように、修学旅行や平和学習の候補地としてぜひ菊池市を考えてほしい」と話しました。


お問い合わせ

菊池市役所 政策企画部 市長公室 広報交流係
電話番号:0968-25-7252この記事に関するお問い合わせ


癒しの里 菊池

菊池市役所

所在地:〒861-1392 熊本県菊池市隈府888 電話番号:0968-25-7111(代表)
各課直通のお問い合わせ先はこちら
法人番号:2000020432105

菊池市の人口情報

[令和2年12月]
  • 人口 47,983人
  • 男性 23,031人
  • 女性 24,952人
  • 世帯 19,589世帯

トップへ戻る