きくち物語コンテンツ一覧を見る

癒しの里、きくち

菊池で遊ぶ

菊池で食べる

菊池で泊まる

菊池の情報

菊池を学ぶ

前のページに戻る

記事の詳細

桜の開花情報(3月18日時点)

更新日:2019年3月18日

菊池総合体育館の裏側駐車場近くの園路に植えてあるヨウコウ(陽光)は5分咲きです。

植えてある場所によってはほぼ満開のものもあり、華やかなピンク色がとてもキレイです。

菜の花と桜が一緒に楽しめる素敵な場所です、ぜひ歩いて春の香りを楽しんでください。

陽光全体


ヨウコウ 花アップ


菜の花


公園一帯に植えてあります、ソメイヨシノ(染井吉野)はまだつぼみでした

つぼみが大きく膨らみ、先がピンク色になってきました。

3月21日(木)の春分の日あたりには開花しそうです。

 ソメイヨシノ

 


菊池公園の遊具広場に植えてありますベニシダレ(紅枝垂)はまだつぼみです。

通常の枝垂れ桜よりも、濃い赤色に色づいた花がきれいな品種です。

開花まではもうしばらくかかりそうです。

紅枝垂れ 全体



紅枝垂れ つぼみ


観月楼展望所の下に植えてありますヤマザクラ(山桜)が開花しました。

ヤマザクラは日本に原生している品種の一つです。

菊池公園にあるヤマザクラは、葉が赤く色づき、白い花とのコントラストがきれいです。

植えてある場所によっては、様々な違いが見れる品種となっております。

 山桜 全体

 



山桜 花アップ

 


 菊池公園の387号線沿いにある駐車場に植えてありますオオシマザクラ(大島桜)はまだつぼみです。

このオオシマザクラの葉は塩漬けされて桜餅の葉によく使用されているそうです。

まだつぼみの状態でしたが、これからゆっくり開花していくことでしょう。 

大島桜 全体


大島桜 つぼみ


週末はぜひ、菊池公園へお越しください。
 

菊池公園でのバーベキューについては下記の記事から

https://www.city.kikuchi.lg.jp/q/aview/137/12553.html

 

菊池公園 菊池市亘493-2(代表)


追加情報

この記事には外部リンクが含まれています。


お問い合わせ

菊池市役所 建設部 都市整備課 都市整備係
電話番号:0968-25-7242この記事に関してお問い合わせする


前のページに戻る