きくち物語コンテンツ一覧を見る

癒しの里、きくち

菊池で遊ぶ

菊池で食べる

菊池で泊まる

菊池の情報

菊池を学ぶ

前のページに戻る

記事の詳細

シリーズ菊池遺産63(弁財天・吉村義節の墓碑)

更新日:2016年11月8日

弁財天

 弁財天は、七福神(恵比寿・大黒天・毘沙門天・寿老人・福禄寿・弁財天・布袋)の中の一柱です。弁財天には、二臂弁財天と、八臂(はっぴ)弁財天があり、上木庭の弁財天は、腕が8本ある八臂弁財天。古くから言語(弁才)、知恵の神として伝えられています。

 八本の腕で人々に弁才、無尽の知恵、財宝、延命を与え、悪夢、邪気、呪術、鬼神を排除し、病苦や疾病、闘争からも遠ざけるとされており、8本の手には、弓、矢、刀、矛、斧、長杵、鉄輪、羂索(けんさく・投げ輪のこと)を持ち、その全てが武器に類するものとされています。 

弁財天



▼認定番号第ふるさとH26-6号 推薦者 上木庭区

神風連の志士 吉村義節の墓碑

 神風連は、場内千葉城にあった林桜園の私塾「原道館」の門下生達がつくった敬神党の別名です。神道を重んじる彼らは、明治初期、日本古来の精神文化が西洋化を進めていく政策により失われることに国家の危機を感じ、熊本鎮台を攻めるなどの反乱を起こしました。吉村義節は県令・安岡良亮邸に斬り込んだ中心人物です。

 菊池市隈府出身であり、信仰心が厚く、特に正義感が強く、小柄ながら武芸に秀でていました。義節のお墓は妙蓮寺境内の大楠の袂にあり、墓の隣には昭和12年に立町区によって記念碑が建立されています。

吉村義節の墓碑



 

▼認定番号第ふるさとH26-7号 推薦者 立町区




お問い合わせ

菊池市役所 政策企画部 企画振興課 地域振興係
電話番号:0968-25-7250この記事に関してお問い合わせする


前のページに戻る

広告欄

  • 美少年バナー
  • たびらい熊本レンタカー予約(熊本県菊池市)