きくち物語コンテンツ一覧を見る

癒しの里、きくち

菊池で遊ぶ

菊池で食べる

菊池で泊まる

菊池の情報

菊池を学ぶ

前のページに戻る

記事の詳細

桜の開花情報(3月26日時点)

更新日:2019年3月26日

菊池公園一帯に植えてあるソメイヨシノ(染井吉野)は3分咲きです。

植えてある場所によって開花状況が違うので、

公園内を散策しながら見比べてみるのも良いかもしれません。

今日は昨日から一転して陽気な天気となりましたので、開花が進むでしょう。

ソメイヨシノ全体


ソメイヨシノアップ



 

総合体育館から多目的グラウンドへの園路に植えてありますヨウコウ(陽光)は満開です。

風が吹くと菜の花が揺れて、春の香りを運んできてくれます。

ヨウコウの華やかなピンク色と菜の花の黄色がキレイで、気分を上げてくれる素敵な場所です。

ヨウコウ園路


 

ヨウコウ 菜の花



 菊池公園の遊具広場に植えてあります紅枝垂(ベニシダレ)は3分咲きです。

シダレザクラ(枝垂桜)は平安期に記録があるほど古くから寺社を中心に

全国各地で栽培されていた品種です。

そのシダレザクラの中でも、花が紅色のものをベニシダレと呼ぶそうです。

ベニシダレ全体


 

ベニシダレアップ



 菊池公園の387号線沿いにある駐車場に植えてあります、オオシマザクラ(大島桜)は満開です。

多くの桜が実を付けない中、この桜は5〜6月に赤い実をつけます。

花が散った後も楽しめる、素敵な桜です。

オオシマザクラ全体


 

オオシマザクラアップ



 

 菊池公園のバーベキューについては下記の記事からどうぞ 

https://www.city.kikuchi.lg.jp/q/aview/137/12553.html

許可エリア以外でバーベキューを行う方が多く見受けられます。

許可してある場所以外は全面禁止です。

 

 

週末は菊池公園の付近でイベント開催のため、混雑が予想されます。

お越しの際は公共交通機関をご利用ください。 

菊池公園 菊池市亘493-2(代表)


追加情報

この記事には外部リンクが含まれています。


お問い合わせ

菊池市役所 建設部 都市整備課 都市整備係
電話番号:0968-25-7242この記事に関してお問い合わせする


前のページに戻る