きくち物語コンテンツ一覧を見る

癒しの里、きくち

菊池で遊ぶ

菊池で食べる

菊池で泊まる

菊池の情報

菊池を学ぶ

前のページに戻る

記事の詳細

桜の開花情報(3月25日時点)

更新日:2019年3月25日

菊池公園一帯に植えてあるソメイヨシノ(染井吉野)は3分咲きです。

ソメイヨシノは、江戸染井村(現在の東京都豊島区駒込)の植木屋が江戸時代末期に品種改良した園芸品種でして、明治以降全国に広まったとされています。

今週は曇りの日が多い予報でしたので、満開は今週末以降になりそうです。

  ソメイヨシノ全体


ソメイヨシノアップ


観月楼展望所の下に植えてありますヤマザクラ(山桜)は満開です。

明治期に“ソメイヨシノ”が広まるまで、桜といえばこのヤマザクラのことを指していたそうです。

花弁が5枚の白くて可愛らしい花を咲かせています。

 山桜全体


 

山桜 花アップ


総合体育館から多目的グラウンドへの園路に植えてありますヨウコウ(陽光)は満開です。

ヨウコウは樹勢が強く、テングス病にも強いため、胴枯れしにくいと言われています。

写真は堂山展望所から撮影したもので、 園路に沿って華やかなピンクの桜が咲いているのがよくわかります。

陽光全体


 菊池公園のバーベキューについては下記の記事からどうぞ

https://www.city.kikuchi.lg.jp/q/aview/137/12553.html

週末は菊池公園の付近でイベント開催のため、混雑が予想されます。

お越しの際は公共交通機関をご利用ください。 

菊池公園 菊池市亘493-2(代表)


追加情報

この記事には外部リンクが含まれています。


お問い合わせ

菊池市役所 建設部 都市整備課 都市整備係
電話番号:0968-25-7242この記事に関してお問い合わせする


前のページに戻る