きくち物語コンテンツ一覧を見る

癒しの里、きくち

菊池で遊ぶ

菊池で食べる

菊池で泊まる

菊池の情報

菊池を学ぶ

前のページに戻る

記事の詳細

菊池市プチ伝説No.012 菊池市で待っています

更新日:2014年10月1日

●投稿者:まつなが様
●投稿内容:菊池市では、かわいらしい○○が皆様をお待ちしております。ぜひお越しください!
●○○とはなにか?今回は新たな視点で菊池市の魅力をお届けします!

菊池渓谷

菊池渓谷(春)
菊池川の源で、天然生広葉樹で覆われ、その間をぬって流れる伏流水は、様々な瀬と渕と滝をつくり、その変化に富む渓流と美しい森林の姿は絶景。夏の平均水温は14度と低く、清流は避暑地として最適。
◆4月1日〜11月30日(午前8時30分〜午後5時)
◆問い合わせ先:菊池渓谷を美しくする保護管理協議会(TEL0968-25-7223)

西郷南洲先生祖先発祥の地

西郷南州先生祖先発祥の地
明治維新で活躍し、西南の役薩軍の将西郷隆盛の祖先発祥の地。一帯は、菊池十八外城の一つ、増永城跡で、初代の城主西郷太郎政隆は、菊池氏初代則隆の子。その後裔26代西郷九兵衛昌隆の時、薩摩に移り住んだという記録があります。
◆所在地:菊池市七城町砂田

築地井手

築地井手
かつて加藤清正が水利目的で作った井手。現在は遊歩道として改修され、市民の憩いの場になっています。また、夏場はホタルが乱舞し、涼やかな川風の吹きぬける夕涼みのスポットとしても親しまれています。

コスモブリッジ

コスモブリッジ
手をつないでわたると幸せになるといううわさがあります!?

この橋は、生活者がゆとりと潤いの実感できる質の高い歩行者空間を形成することを目的とした事業で建設され、平成18年3月に完成。秋に開催される「こすもす祭り」にあわせライトアップも行われます。
◆所在地:菊池市七城町

 


お問い合わせ

菊池市役所 政策企画部 企画振興課 企画係
電話番号:0968-25-7250この記事に関してお問い合わせする


前のページに戻る