きくち物語コンテンツ一覧を見る

癒しの里、きくち

菊池で遊ぶ

菊池で食べる

菊池で泊まる

菊池の情報

菊池を学ぶ

前のページに戻る

記事の詳細

桜の開花情報(4月2日時点)

更新日:2018年4月3日

菊池公園一帯に植えてある『ソメイヨシノ(染井吉野)』は葉桜です。

例年に無い晴天が続き、3月24日から1週間ほど、見ごろがつづきましたが、3月30日からは

風も強くなりましたので、散ってしまいました。花びらがだいぶ残っている箇所もあるかも

しれませんので、探してみてください。

 そめいよしの1



ソメイヨシノは散ってしまいましたが、今から八重咲の桜が開花してまいります。

菊池公園各所に植えてあります、『カンザン(関山)』は5部咲きです。

この品種はソメイヨシノより、花の色が濃く、大きな八重咲きの大輪を咲かせます。

強い雨が降らなければ、4月下旬ごろまで見ごろが続きそうです。

カンザン1


カンザン2



公園の各所に植えてあります『ショウゲツ(松月)』は3部咲きです。

ショウゲツは、花の中心が白くなり、カンザンとの違いを見比べてみるのもいいかもしれません。

しょうげつ1


しょうげつ2


観月楼展望所の下に植えてあります『ギョイコウ(御衣黄)』は満開です。

この桜は、緑色の花を咲かせる珍しい品種で、花の中心が赤く色づくのが特徴です。

ぎょいこう1



また、似た品種で『ウコン(鬱金)』は現在3部咲きです。

この桜も緑色の花を咲かせる珍しい品種です。公園の各所に植えてありますのでご覧になってください。

ちなみに、お酒に効くといわれているウコンはショウガ科です。

うこん1


 

〇菊池公園でのバーベキューについては下記の記事をご覧ください。

https://www.city.kikuchi.lg.jp/q/aview/137/12553.html

許可エリア以外でバーベキューを行う方が多く見受けられます。

許可してある場所以外は全面禁止です。

また、バーベキューエリアのゴミの放置が目立ちます。

このまま続くようでしたら使用禁止とさせていただきます、ごみの持ち帰りにご協力をお願いします。

菊池公園 菊池市亘493-2(代表)


追加情報

この記事には外部リンクが含まれています。


お問い合わせ

菊池市役所 建設部 都市整備課 都市整備係
電話番号:0968-25-7242この記事に関してお問い合わせする


前のページに戻る