きくち物語コンテンツ一覧を見る

癒しの里、きくち

菊池で遊ぶ

菊池で食べる

菊池で泊まる

菊池の情報

菊池を学ぶ

前のページに戻る

記事の詳細

桜の開花情報(3月19日時点)

更新日:2018年3月19日

菊池公園一帯に植えてあります、『ソメイヨシノ(染井吉野)』が開花しました。

植えてある場所で開花の状況が違いますので、公園を見回ってみるのも良いかもしれません。

気象庁の予報によりますと、週の中頃までは雨で気温が上がらないとの事ですが、週末には天気も回復するとのことですので、週末から来週の月曜ごろにかけて見ごろを迎えると思います。

そめいよしの1


そめいよしの2



総合体育館から公園にかけての園路に植えてあります『ヨウコウ(陽光)』は5部咲きです。ヨウコウは早咲きの品種でして、菊池公園ではソメイヨシノより1週間早く咲きます。

3月16日(金)に開花しましたが、土曜日曜の陽気で一気に開花が進みました。

3月21日(水)の春分の日に見ごろを迎えそうです。

ヨウコウ1


ヨウコウ2


▼地元の皆様のご協力の元、竹林を整備しておりますので、見晴らしがよくなりました!

体育館上からの見晴らしの写真


菊池公園の遊具広場に植えてあります『ベニシダレ(紅枝垂)』が開花しました。

通常の枝垂れ桜よりも、濃い赤色に色づいた花がきれいな品種です。

公園の各所に植えてありますので、探してみてください。

ベニシダレ1


ベニシダレ2


観月楼展望所の下に植えてあります『ヤマザクラ(山桜)』が開花しました。

ヤマザクラは日本に原生している品種の一つです。菊池公園にあるヤマザクラは、葉が赤く色づき、白い花とのコントラストがきれいです。植えてある場所によっては、様々な違いが見れる品種となっております。

 ヤマザクラ1


ヤマザクラ2


週末が菊池公園の付近でイベント開催され混雑が予想されます。

お越しの際は公共交通機関をご利用ください。

 

 

菊池公園でのバーベキューについては下記の記事から

https://www.city.kikuchi.lg.jp/q/aview/137/12553.html

 

菊池公園 菊池市亘493-2(代表)


追加情報

この記事には外部リンクが含まれています。


お問い合わせ

菊池市役所 建設部 都市整備課 都市整備係
電話番号:0968-25-7242この記事に関してお問い合わせする


前のページに戻る