きくち物語コンテンツ一覧を見る

癒しの里、きくち

菊池で遊ぶ

菊池で食べる

菊池で泊まる

菊池の情報

菊池を学ぶ

前のページに戻る

記事の詳細

「菊池にのんびり泊まろう!泊まって応援!菊池市宿泊キャンペーン 第3弾」を再開します!

更新日:2021年10月5日

「菊池にのんびり泊まろう!泊まって応援!菊池市宿泊キャンペーン 第3弾」を再開します!

菊池市内の旅館・ホテル等の対象宿泊施設に宿泊する方を対象に、宿泊料金の2分の1(1人1泊につき最大3,000円)を助成します。また、加えて、菊池市内の対象店舗で使用できる商品券「めぐるん券」(最大2,000円)をお渡しします。

令和3年夏季以降の感染拡大に伴い、このキャンペーンを一時中止していましたが再開します。

この機会に是非、菊池市でのご宿泊をお楽しみください!

キャンペーンチラシ(表)


チラシ(裏)


詳しくは、(一社)菊池観光協会のウェブサイトをご覧ください。

https://kikuchikanko.ne.jp/lodge2021

宿泊キャンペーンチラシ(PDF 約3MB)

実施期間

2021年7月1日(木)から、2022年2月28日(月)のご宿泊まで

※ただし、熊本県における感染症リスクレベルが4(特別警報)以上になった場合、事業を一時中断します。

利用対象者

九州各県にお住まいの方

※ただし、宿泊日当日に「蔓延防止等重点措置」または「緊急事態宣言」対象地区にお住まいの方は対象外とします。

助成額

1人1泊あたり宿泊料金の2分の1(最大3,000円)を助成します。

また、加えて、菊池市内の対象店舗で使用できる商品券「めぐるん券」(最大2,000円)をお渡しします。

  • 「めぐるん券」は、宿泊料金が10,000円以上の場合2,000円、10,000円未満の場合1,000円をお渡しします。
  • GoToトラベルなど、他の割引との併用はできません。
  • 連泊にも適用します。
その他
  • 新型コロナウイルスの感染状況によって、本キャンペーンを停止させていただくことがあります。
  • 予算額に達し次第、本キャンペーンは終了します。

  •  

菊池市の『秋』は見所満載です! この機会に『癒しの里 菊池』でゆっくりお過ごしください!

コスモス

秋の菊池を車で走ると、あちこちで可憐な花を咲かせ目を楽しませてくれるコスモス。「七城メロンドーム」や、「七城リバーサイドパーク」近くの、菊池川河川敷には150万本ものコスモスの花が植えられ、満開時には約3〜4kmに渡りピンクの絨毯が広がります。

また、「道の駅 旭志」は、ヒマワリとコスモスが同時に満開を迎えることで人気スポットになっています。

見ごろは10月下旬ころの見込みです。

コスモス


 

 

 

 

 

 

 菊人形・菊まつり

菊池の秋の風物詩「菊人形・菊まつり」。今年で31回目を迎えます。

菊池市ふるさと創生市民広場を会場に、「菊池市菊まつり推進委員会」の皆さんが心を込めて育てられた大菊や小菊、懸崖、盆栽、菊人形などの作品を展示します。

中でも、今から約700年前の南北朝時代に九州で活躍した豪族「菊池一族」の武者姿を色鮮やかな菊の花で表現した菊人形が見どころで、とても繊細で高度な技術を見ることができます。

また、地元の中学・高校の生徒の皆さんが、この「菊人形・菊まつり」に合わせて一生懸命育てられた菊も展示されます。

期間・会場

期間:令和3年10月30日(土)【開会式 午前10時】 から 11月14日(日)【閉会式 午前11時】

   ※閉会式終了後に展示菊の即売会が開催されます。

開場時間:9時〜17時

場所:菊池市ふるさと創生市民広場(菊池市隈府1273-1)

菊まつり チラシ


 

菊まつり


 

 

菊池渓谷の紅葉

11月に紅葉の見頃を迎える菊池渓谷は、天然の広葉樹で覆われており、派手さはありませんが、人が手を加えていない自然のままの美しさを楽しむことができます。

プロやアマチュアカメラマンをはじめ、写真映えスポットとして若い人たちにも1年を通して人気となっています。また、2020年4月に、新しく菊池渓谷ビジターセンターがオープンし、休憩や軽食をお楽しみいただけます。宿泊と合わせて、菊池渓谷の紅葉をお楽しみください。

菊池渓谷を美しくする保護管理協議会(菊池渓谷管理者)

https://kikuchikeikoku.jimdofree.com/

菊池渓谷ビジターセンター

http://kikuchivc.com/index.html

 渓谷紅葉


 

 

「第17回夫婦の手紙・絵手紙コンクール」応募作品を展示します!

 菊池市では、地名の「隈府(わいふ)」と英単語の「wife(ワイフ=妻)」が同じ読みであることにかけ、「おしどり夫婦の里」「妻(ワイフ)を大切にするまち」のPRとして、平成17年より「夫婦の手紙・絵手紙コンクール」を行っています。

17回目を迎えた今回、ご夫婦の日々の感謝や思いやりの気持ちが込められた手紙・絵手紙が422作品寄せられ、「夫婦の手紙大賞」等を選考した後、ご応募いただきました作品は、下記期間・会場で展示を行います。是非お立ち寄り下さい。

展示期間・会場

期間:令和3年11月19日(金)〜12月17日(金)

会場:菊池市生涯学習センターKiCROSS(菊池市隈府872-1 TEL:0968-25-1672)

手紙


絵手紙


 

 

美肌の湯!『菊池温泉』

 温泉 写真


自然の湯を100%使った温泉は、湯量豊富で無色透明・アルカリ性。その肌に優しく柔らかい泉質は源泉45度の温度を常に保ち、美容・神経痛・リウマチなどに効能があります。別名「美肌の湯」「化粧の湯」と呼ばれるほど肌ざわりがよく、多くのお客様に親しまれています。宿泊はもとより、立寄り湯でもお楽しみください。

菊池温泉観光旅館協同組合

http://www.kikuchionsen.jp/index.html

その他の観光スポット

菊池市は、その他にも魅力的なスポットであふれています 。

https://www.city.kikuchi.lg.jp/kankou/q/list/108.html

 

 


追加情報

この記事には外部リンクが含まれています。

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。
Adobe Readerダウンロード


お問い合わせ

菊池市役所 経済部 商工観光課 観光振興係
電話番号:0968-25-7223この記事に関してお問い合わせする


前のページに戻る