きくち物語コンテンツ一覧を見る

癒しの里、きくち

菊池で遊ぶ

菊池で食べる

菊池で泊まる

菊池の情報

菊池を学ぶ

前のページに戻る

記事の詳細

桜の開花情報(3月4日時点)

更新日:2019年3月4日

菊池公園体育館側駐車場(上から2段目)に2本植えてありますオオカンザクラ(大寒桜)が五分咲きです。

このオオカンザクラはソメイヨシノよりも早咲きの桜でして、散った後にはサクランボを付けます。

大寒桜


 

大寒桜


総合体育館から多目的グラウンドへの園路にうえてありますヨウコウ(陽光)はつぼみです。

ヨウコウはソメイヨシノより早咲きの品種でして、きれいなピンク色の花を咲かせます。

花芽がだいぶ大きくなっておりましたので今週中には開花しそうです。

 

陽光


陽光のつぼみ


菊池総合体育館の裏側付近には菜の花が咲いています。

もうすぐヨウコウ桜と美しいコントラストを見せてくれることでしょう。

菜の花


  菊池公園内に多く植えてありますソメイヨシノ(染井吉野)はまだつぼみです。

お花見といえばこのソメイヨシノがメインとなっております。開花しましたら、毎日情報を更新いたします。

つぼみが少しずつ膨らんで開花するまでが待ち遠しいです。

ソメイヨシノ


今年は暖冬の影響で、桜の開花が例年より少し早く咲くと思われます。

桜の開花予想サイトでは、熊本県内の開花予想日が3月20日頃となっております。

例年ですと、開花から1週間ほどで満開となりますので、3月27日頃が満開と予想しております。

満開から1週間ほどで散ってしまう見込です。お花見などはお早めにどうぞ。

〇開花予想日 3月20日
〇満開予想日 3月27日 
※今後の気象状況によっては開花状況が前後いたします。

桜の開花情報は、随時ホームページに掲載いたしますので、続報をお待ちください。

 

 

菊池公園 菊池市亘493-2(代表)


お問い合わせ

菊池市役所 建設部 都市整備課 都市整備係
電話番号:0968-25-7242この記事に関してお問い合わせする


前のページに戻る