きくち物語コンテンツ一覧を見る

癒しの里、きくち

菊池で遊ぶ

菊池で食べる

菊池で泊まる

菊池の情報

菊池を学ぶ

前のページに戻る

記事の詳細

桜の開花情報(4月5日時点)

更新日:2018年4月5日

菊池公園一帯に植えてある『ソメイヨシノ(染井吉野)』は葉桜です。

花びらが残っているところはほとんどないですが、菊池公園には遅咲きの桜がありますのでご紹介します。

 

菊池公園各所に植えてあります、『カンザン(関山)』が満開です。

新緑とピンクの大輪の花がとても美しいです。

カンザン


また、観月楼展望所の下に植えてあります『ギョイコウ(御衣黄)』が満開です。

開花したばかりの花は淡い緑色をしており、徐々に黄色に変化し、やがて花びらの中心が赤く染まるのが特徴です。

ギョイコウ


写真ではちょうど中心が赤くなっているのが分かります。

ギョイコウ2


また、『ウコン(鬱金)』が満開です。

『ギョイコウ』と似た品種で、比べてみると花びらが丸みを帯びているのが特徴です。

黄色の花を咲かせる桜は珍しく、海外でも人気が高い品種の一つです。

ウコン


ウコン2


最後に、菊池公園内の園路に植えてあるツツジが綺麗に咲いております。

どこにでも咲いているように感じるツツジですが実は種類があります。

小型の品種で葉も花も小さめなのが特徴の『キリシマツツジ』

キリシマツツジ


大型で耐寒性のある花が大輪になるのが特徴の『ヒラドツツジ』

ヒラドツツジ


散歩の途中に少し立ち止まって眺めてみてはいかがでしょうか。

 

 菊池公園 菊池市亘493-2(代表)


お問い合わせ

菊池市役所 建設部 都市整備課 都市整備係
電話番号:0968-25-7242この記事に関してお問い合わせする


前のページに戻る