きくち物語コンテンツ一覧を見る

癒しの里、きくち

菊池で遊ぶ

菊池で食べる

菊池で泊まる

菊池の情報

菊池を学ぶ

前のページに戻る

記事の詳細

桜の開花情報(3月30日時点)

更新日:2018年4月2日

菊池公園一帯に植えてある『ソメイヨシノ(染井吉野)』は散り始めです。

風が吹くと花びらの散る様子がとても綺麗です。

 

今週末もお花見のお客様が多いと予想されます。

駐車場が大変混み合っていますので、徐行運転・一時停止などを丁寧に安全運転をお願いします

ソメイヨシノ1


ソメイヨシノ2


また『スミゾメザクラ(墨染桜)』が開花し、現在5分咲きです。 

城山荘付近に植えてあり、紅桃色で甘い香りのする大輪の花を咲かせるため非常に観賞価値が高い桜として人気があります。

スミゾメザクラ1


スミゾメザクラ2


最後に『ウミネコザクラ(海猫桜)』が開花し、現在5分咲きです。

こちらも城山荘付近に植えてあり「オオシマザクラ」と「マメザクラ」から作られた栽培品種です。

枝が箒上になって上へ伸びることが大きな特徴で、枝が広がらないのでヨーロッパ等では街路樹として活躍しています。

ウミネコ1


ウミネコ2


〇菊池公園でのバーベキューについては下記の記事をご覧ください。

https://www.city.kikuchi.lg.jp/q/aview/137/12553.html

許可エリア以外でバーベキューを行う方が多く見受けられます。

許可してある場所以外は全面禁止です。

また、バーベキューエリアのゴミの放置が目立ちます。

このまま続くようでしたら使用禁止とさせていただきます、ごみの持ち帰りにご協力をお願いします。

菊池公園 菊池市亘493-2(代表)


追加情報

この記事には外部リンクが含まれています。


お問い合わせ

菊池市役所 建設部 都市整備課 都市整備係
電話番号:0968-25-7242この記事に関してお問い合わせする


前のページに戻る