きくち物語コンテンツ一覧を見る

癒しの里、きくち

菊池で遊ぶ

菊池で食べる

菊池で泊まる

菊池の情報

菊池を学ぶ

前のページに戻る

記事の詳細

桜の開花情報(3月20日時点)

更新日:2018年3月20日

菊池総合体育館の裏側駐車場近くの遠路に植えてある『ヨウコウ(陽光)』は満開です。

桜の中でも環境適応能力に強い品種で、これから長く楽しめることでしょう。

菜の花と桜が一緒に楽しめる素敵な場所です、ぜひ歩いて春の香りを楽しんでください。

ヨウコウ2


ヨウコウ


また、菊池公園一帯に植えてあります、『ソメイヨシノ(染井吉野)』は3分咲きです。

3月22日(木)まで曇りのち雨という予報がでているため、満開は早くて今週末か月曜日以降になりそうです。

一部日当たりのいい場所などは5分咲きを迎えているものもありますので、歩いて探してみるのもよいでしょう。

菊池公園のながめ


菊池公園のながめ2


観月楼付近のバーベキューエリアの桜の様子です。

熊本県内でも公園でバーベキューをできる場所は少なく、その中でも菊池公園の桜が一望できる展望所がついた菊池公園のバーベキューエリアは貴重とも言えます。

今年のお花見バーベキューはぜひ菊池公園でどうぞ。バーベキューについては下記の記事をご一読ください。

https://www.city.kikuchi.lg.jp/q/aview/137/12553.html

バーベキューエリアのさくら


観月楼からの眺め


最後に、『オオシマザクラ(大島桜)』が満開を迎えています。

多くの桜が実を付けない中、この桜は5〜6月に赤い実をつけます。

花が散った後も楽しめるの素敵な桜です。

オオシマザクラ


番外編

菊池公園の入り口付近に植えてある夫婦桜付近ではチューリップとユキヤナギを楽しむことができます。

チューリップは『菊池美容組合』のみなさまに植えていただいております。 

チューリップ


いろいろな場所で見られるユキヤナギですが、実は小さなかわいらしい花が集合しているものです。

ゆっくり鑑賞するのも楽しいかもしれません。

ユキヤナギ


週末は菊池公園の付近でイベント開催され混雑が予想されます。

お越しの際は公共交通機関をご利用ください。 

菊池公園 菊池市亘493-2(代表)


追加情報

この記事には外部リンクが含まれています。


お問い合わせ

菊池市役所 建設部 都市整備課 都市整備係
電話番号:0968-25-7242この記事に関してお問い合わせする


前のページに戻る