山鹿市と合同で移住者交流会を開催しました!

更新日:2022年1月26日

1月15日(土)に山鹿市の菊鹿ワイナリーにて菊池市・山鹿市合同の移住者交流会を開催しました!

今回は、木こりのプロ集団KLC(熊本 Logging Club)と山鹿林業研究会 のご協力により、草刈り機とチェーンソーの基礎知識と扱い方を学ぶワークショップを実施。

これは、「移住後の地域での清掃活動や自宅の庭の手入れの際、草刈り機などを使う機会が多くなるが、普段なかなか扱い方を学ぶ機会がない」という移住者の声から生まれた企画です。

ワークショップでは、まず山鹿市への移住者で林業を営む田中翔さんに林業の基礎知識と草刈り機等を扱ううえでの注意事項について説明がありました。

基礎知識講習


その後、屋外に出て実際に機具を触りながら実習を行いました。

実習


実習3


皆さん最初は慣れない手つきでしたが、KLCの方々の適切なアドバイスを受けながら、あっという間に上達されていました。


実習2


最後に皆さんで記念撮影を行いました。

記念撮影


参加した方からは、「とても勉強になった。移住者同士のつながりが出来て良い機会だった。」と 好評をいただきました。

菊池市では、今後も移住者交流会を開催していきますので、ご興味のある方はぜひご参加ください。


お問い合わせ

菊池市役所 地域振興課 集落・定住支援室
電話番号:0968-25-7250