緊急情報はありません

菊池市子育て体験ツアー(第2弾)を開催しました!

2021年12月21日

11月28日(日)に菊池市子育て体験ツアー第2弾を開催しました!

当日は天候に恵まれ、県内から3名の参加がありました。

まずは、菊池市中央図書館内にて、先輩移住者の上野智美さんから、菊池に移住したキッカケや、菊池での暮らし・最近生まれたお子さんの子育てについてお話をしていただきました。

参加者の子どもさんと上野さんのお子さんが同い年だったこともあり、家族同士で会話も弾んでいました。

図書館ツアーの写真

その後、図書館内を館長の案内により見学しました。

見学ツアーの写真

次に、七城にある鴨川河畔公園に到着し、外周をゆったりと散策しました。


その後、同じく七城の親子で通えるレストランとして有名な「ママトコキッチン」を訪問。

美味しいランチをいただきました。


午後からは泗水の子ども健診センターとつどいの広場「あいあい」を見学。

市の保健師や職員から、施設や各種子育て支援制度の説明がありました。

健診センター 支援制度の説明の様子の写真

つどいの広場の写真

おやつタイムはソフトクリームで有名なついんスターにて「芸術ソフト」を堪能し、全日程を終えました。

参加者の写真

 


 

参加者の方からは「ツアーも楽しかったけれど、何より人の優しさに感動しました!」と好評をいただくことができました。

このツアー以外でも移住と子育てに関するお問い合わせやご相談に随時対応していますので、ご興味のある方はぜひお気軽にご相談ください。


トップへ戻る