緊急情報はありません

新菊池人の声

Voices of New Kikuchi Residents

自分達のペースでのびのびゆっくり暮らしたい

2021年08月13日

狩野弘樹さん・唯さん・ななせちゃん

2021年3月 熊本市より移住 (弘樹さんは熊本市出身。唯さんは菊池市出身)

家族写真

 


 

菊池市のおすすめのスポットは

弘樹さん:班蛇口湖がおすすめです。あと、桜の季節の市民広場一帯も綺麗ですよ。それから菊池夏まつりも熱いです!


唯さん:鞍岳がおすすめです。小さい頃から眺めてきました。鞍岳を眺めるとゆったりした気持ちになれます。あと、キクロス内の図書館もおすすめです。


移住したきっかけは?

前職を退職し、どこか他の地域で起業をしたいと思っていて、菊池は妻の実家もありよく遊びに来ておりいいところだと好印象を持っていました。

妻も田舎でゆっくり自分達のペースで暮らしたいという思いがあり、菊池へ移住することを決めました。

最初は賃貸物件を探していましたが子供を授かり、のびのび戸建てで育てたいという思いが強くなり戸建ての購入に踏み切りました。


生活はどうですか?

弘樹さん:いろいろと考える時間も出来、心が健康的になりました。以前リフォームについて職業訓練校で学んだ経験を活かし、壁紙や床を解体して断熱材を入れて床の段差をなくしバリアフリーにしました。洗面台やエアコンを取り付けて、壁紙や床を張り替えたりお気に入りの照明を見つけてきて取り付けたり、自分達の好きな様にDIYを楽しんでいます。次は、娘がそろそろ歩き始めるのでDIYで壁掛けテレビにチャレンジしようと思っています。先日は、地域の清掃活動に参加しました。親世代の女性の方が多く、皆さん優しくしてくださいます。


唯さん:購入した空き家バンク物件の元々のオーナーさんや地域の方々が野菜のお裾分けを持ってきてくださったり、周りの方にとても良くしていただいています。私も畑を借りて、菜園を楽しむようになりました。子供が多い地域の様でにぎやかで嬉しいです。子育ての合間に、壁を手塗りしたりDIYを夫と共に楽しんでいます。

DIY写真

 


 

↑築52年のおうちが夫婦の手でオシャレな空間に変わっていました!!


お仕事はどうですか?

もともと二人とも電気工事業の会社に勤めていて電気工事士の資格を持っており、この度独立開業しました。電気、水道、エアコン他リフォームなどの工事ができます。物件購入の際にお世話になった不動産業者の方やリフォームでお世話になった業者さんなどからもご縁をいただき、おかげさまで仕事も順調です。将来的には夫婦で菊池の街中にカフェも開きたいと思っています。


子育てはどうですか?

子どもを病院で診ていただいた時、医療費が無料でびっくりしました。とてもありがたいです。また、キクロス内の中央図書館にはたくさんの本が置いてあり、いつも子どもに読み聞かせする本をたくさん借りています。


移住を考えている人へのメッセージをお願いします。

弘樹さん:難しく考えずに、一度来てみてください!!熊本市内にいた時は5回も引越していますがここはずっと住めそうです。


唯さん:ぜひ歩いて景色を見て欲しいです。また菊池では朝市があり、新鮮なお野菜を購入出来たり地元の空気を感じることが出来ます。ちょっと早起きして来てみてください♪


トップへ戻る