きくち物語コンテンツ一覧を見る

癒しの里、きくち

菊池で遊ぶ

菊池で食べる

菊池で泊まる

菊池の情報

菊池を学ぶ

前のページに戻る

記事の詳細

きくち夏まつりを開催します!〜今年誕生した「若龍」が初登場〜

更新日:2018年7月4日

きくち夏まつりポスター



 

 

きくち夏まつり

 

菊池市の守護神である伝説の吉兆龍・菊池白龍が主役となる本市の夏の風物詩、きくち夏まつりを開催します。

まつりの主役は、関東でのイベントなどにも出演し注目度が高まる白龍。約100人の担ぎ手に担がれた長さ約50メートルの巨大な龍の山車が商店街を練り歩き、まつり会場では大迫力の演舞を披露します。

その他、商店街七夕飾りや、賑やかなステージイベント、頭上を見上げるような至近距離で打ちあがる約3,000発の花火大会などもあり、毎年市内外から3万人以上の来場者が訪れる、菊池が1年で1番熱くなる1日です。

とき

平成30年8月4日(土)※荒天時は翌日5日(日)に順延

午後5時〜

※花火大会は午後8時30分〜

ところ

熊本県県北広域本部及び一帯

★駐車場が少ないため、公共交通機関でお越しください★


会場周辺の交通規制と迂回路

会場周辺では一部交通規制が敷かれます。皆様のご理解とご協力をお願いします。

交通規制図


PDFデータはこちら→夏まつり交通規制図(PDF 約80KB)

きくち夏まつりの見所

大迫力!白龍の演舞

まつりのメインイベントは、なんと言っても白龍の演舞。商店街を練り歩いた白龍がイベント会場に到着すると、会場は一気にヒートアップ。「セイヤ!」の掛け声から始まる威勢の良い演舞に大きな歓声が上がり、担ぎ手たちはそれに応えるように一層激しく、大迫力の演舞を繰り広げます。

一方、子ども担ぎ手による子白龍では、元気な掛け声とはじける笑顔で祭りを楽しむ子どもたちの姿に心が和みます。

白龍の写真


 

子白龍の写真


 

昨年新たに誕生!「若龍」の誕生祭を開催

昨年、雄龍と雌龍が東京ドームで開催されるふるさと祭り東京に出演する際、菊池のまちが留守になってはいけないと長い修行から帰郷したといわれる「若龍」。今年のきくち夏まつりで初登場し、今後は小回りのきく身軽な体を生かし、全国各地でのPRに積極的に参加します。

 

商店街が屋台と七夕飾りでノスタルジックな風景に変身

夏まつり当日は、市の中心地にある隈府商店街にずらりと屋台が並び、店舗には地域や団体が手作りで制作した七夕飾りが飾られます。賑やかでどこか懐かしいノスタルジックな景色に、お祭り気分が一層高まります。

七夕まつりの写真


 

目の前よりも近い頭の上!?超至近距離で上がる3,000発の花火大会

花火の打上げ場所は、会場の目の前にあるグラウンド。真上を見上げるような高さで打上げられる大迫力の花火が夜空を彩り、祭りはフィナーレを迎えます。

花火大会写真


 

白龍の担ぎ手大募集!

白龍担ぎ手を200人程度(成人男性)募集します。きくち夏まつりを一緒に盛り上げませんか?

詳しい内容はお問合わせください。

問合わせ・申し込み先

菊池白龍會事務局

電話:0968-23-1115

 

会場付近の混雑と迂回路について

※会場周辺では一部交通規制が敷かれます。皆様のご理解とご協力をお願いします。

※当日の会場周辺は大変な混雑が想定されます。事故には十分に気をつけていただき、できる限り公共交通機関をご利用ください。


追加情報

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。
Adobe Readerダウンロード


お問い合わせ

菊池市役所 経済部 商工観光課 観光振興係
電話番号:0968-25-7223この記事に関してお問い合わせする


前のページに戻る

広告欄

  • 熊本空港、ホテル、ビジネスホテル、熊本出張、ご宿泊。熊本空港周辺で本田技研から一番近いホテルです。エアポートホテル熊本は2018年3月にグランドオープンしました。
  • 美少年バナー
  • 熊本菊池伝統銘菓「松風」あまとや本店。菊池市の伝統銘菓。延寿松風
  • 熊本菊池に泊まろう!日本名湯百選認定の温泉と自慢の宿でおもてなし。熊本の菊池温泉へようこそ
  • 熊本菊池、熊本の中古車情報サイト。テクニカルオートチアキオフィシャルサイトでは、中古車、新車、自動車保険、レンタカー板金・修理、カー用品などクルマに関する情報満載です!クルマのことならテクニカルオートチアキへ!
  • 10種類の浴槽と備長炭蒸し風呂(スチームサウナ)、遠赤外線サウナの2種類のサウナを楽しむことができます。館内はゆとりのあるつくりで、レストランや大・中広間、売店などを完備し宿泊も可能。リバーサイドパークは、多目的ホールやコテージ風の宿泊施設、家族風呂などがあり、様々な用途にお使いいただけます。120人収容のBBQは屋根が付いており、天気を気にせずOK!
  • とっても甘くて美味しいと評判の七城産メロン。【七城メロンドーム】の名にかけて、ほかでは真似できない、最高のメロンを最高の品質でお届けできるよう、生産者とともに創意工夫と努力を続けています。その他、熊本菊池地域の特産品・加工品を販売。ぜひ、お立ち寄り下さい。