緊急情報はありません

日本遺産

Heritage of Japan

菊池川流域日本遺産料理コンテストを開催します!

2023年11月10日

菊池川流域(菊池市、山鹿市、玉名市、和水町)の食材を使用した一品料理コンテストを開催します。

同会場で開催される「菊池米食味コンクール」に出品されたお米も食べられます。

おいしいお米に合う一品を見つけて、投票しましょう!

※参加費は無料です。


料理コンテスト内容

日時

令和5年11月19日(日)午前11時から午後2時まで

 ※試食時間は午後1時まで

場所

菊池市ふるさと創生市民広場 芝生広場(菊池市隈府1273-1)

 ※一品料理がなくなり次第終了となります。


当日は、同会場で「きくちランドマーケット」や「菊池米食味コンクール」、「菊池米食味コンクール入賞米の即売会」等も行います。ぜひ、お越しください。


菊池川流域日本遺産料理コンテストチラシ画像
  


 


菊池川流域日本遺産とは

菊池市をはじめとする菊池川流域3市1町(菊池市、山鹿市、玉名市、和水町)は、「米作り、二千年にわたる大地の記憶~菊池川流域「今昔『水稲物語』~」をテーマに、平成29年に日本遺産に認定されています。

菊池川流域日本遺産のストーリー

菊池川流域には、二千年にわたる米作りによる大地の記憶が残っている。 

平地には古代から受け継がれた条里、山間には高地での米作りを可能にした井手(用水路)と棚田、そして海辺には広大な耕作地を生み出した干拓。米作りを支えた先人たちによる土地利用の広がりが、今も姿を留め、その全てをコンパクトに見ることができる。

 更に賑やかな祭りや豊かな食という無形の文化も息づくなど、菊池川流域は古代から現代までの日本の米作り文化の縮図であり、その文化的景観や米作りがもたらした芸能・食文化に出会える稀有な場所なのである。

トップへ戻る