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消費者トラブル相談(令和2年12月)の状況

2021年01月06日

消費者トラブル相談(令和2年12月)の状況

相談件数(令和2年12月)

18件(令和2年度累計209件:前年同期累計比+29件)

主な相談事例
  1. 借金関連・・・・・3件
  2. 通信販売関連・・・2件
  3. 情報商材・・・・・2件

情報商材(主にインターネットなどを介して売買される情報のこと。「情報」の内容自体が商品となるもの)による相談では、SNSで知り合った人から、簡単に儲かる仕事があると紹介され、仕事に必要と言われたマニュアルなどを高額で購入したが、マニュアル通りにやっても全く儲からないという事例です。返金に応じてもらえなかったり、相手の所在もよく分からないものが大半です。簡単に儲かる話などは絶対にありませんので、この手の勧誘には十分ご注意ください。

消費者トラブル相談 (令和2年12月 ワード 約67KB)・ (令和2年12月 PDF 約70KB) 

問い合わせ先

菊池市消費生活センター

相談電話番号:0968-36-9450(または188)

相談時間:月曜日~金曜日(祝祭日を除く)10時~16時

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