緊急情報はありません

菊池市ごみステーション整備補助金について

2023年11月24日

菊池市ごみステーション整備補助金について

菊池市には、ごみステーションの整備に対する補助金の交付制度があります。

 本市では、行政区等が実施するごみステーションの整備費用に対して、予算の範囲内において補助金を交付する制度があります。


補助の対象となる費用

  1. ごみ収納ボックスの購入費用
  2. ごみステーションの整備費用
  3. ごみ飛散防止ネットのうち、支柱組立式及びファスナー式ネットの購入費用


補助率及び補助上限額

 補助率は、ごみステーション1件につき整備費用の1/2を上限額とし、補助上限額は5万円となります。

 また、補助額は100円単位とし、100円未満の端数は切り捨てます。


注意事項

 ごみステーションの維持管理に伴う費用(上記(3)以外のごみ飛散防止ネットや清掃用具等の購入費)は補助対象外となります。

 行政区等でごみ収納ボックスの作製やごみステーションの整備を行う場合は、整備に必要な材料費や重機代(いずれも個人購入等は不可)が補助対象費用となり、作業工賃は対象外となります。

 補助金の予算額には限りがありますので、年度末(1月~3月)に申請を予定されている場合は、お手数をおかけしますが、事前に菊池市環境課までご相談をお願いします。


申請方法について

 必要書類一式をご準備の上、環境課または各支所市民生活課窓口で申請を行ってください。各種様式は当ページにてダウンロードできます。

 申請方法及び補助金交付までの詳しい流れについては、次の制度概要に関するファイルをご覧ください。

菊池市ごみステーション整備補助金について(PDF 約143KB)


様式関係ダウンロード


トップへ戻る