農園やイベントを通じて、多くの人と繋がりができています。

更新日:2017年11月29日

上野 智美さん

2012年 熊本県山鹿市より移住

おすすめの場所:千畳河原・菊池渓谷
 
うぶとも

 
移住したきっかけは?
 
両親の仕事の関係で、県内各地を転々と過ごし、大学卒業後には熊本市内の住宅会社に勤務していました。そんな時、菊池市にある「千畳河原」という「癒しのスポット」と出会い、こんな素敵な場所に移住したいと考え、就農を機に移住をしました。
 
生活はどうですか?
 
私の祖父が農業を営んでいたので、幼少から「農業」を身近に感じていました。就農したいことを家族に相談した時は、祖母から反対されましたが、両親は賛成し応援してくれました。新規就農の時は、試行錯誤し少量多品目の営農をしていました。本当に日々の管理が大変で、失敗もたくさん経験しました。現在は、さつまいもを中心に無農薬栽培の野菜を作っています。また、収穫時には、収穫体験イベントを企画したりしています。
売り先は、口コミで徐々に広げていき今では旬の野菜を中心に、直接消費者へ届けたりしています。また、農業だけではなく、地域の方から理解を得ながら、夏場には千畳河原で「うぶとも」という農園カフェを開き、人との交流を大切にしています。
また、自分が開催運営するイベントだけでなく県内各地のイベントに参加したりしながら、たくさんの人と繋がっています。そこで繋がる出会いは、自分にとって大きな財産です。
また、家具職人の主人には、私がこのような活動することへの理解をしてくれてたいへんありがたいです。
 
移住を考えている人へのメッセージをお願いします。
 
私は、菊池が大好きです。農園やイベントを通じて、多くの人と繋がりができています。また、地域の人はあたたかく、いろいろな人を巻き込みながら活動をしています。菊池市中心部から約10分くらいで、豊かな自然と里山を感じることができます。本当に自然に恵まれたいい場所ですので、ぜひ菊池に訪れてみませんか?


お問い合わせ

菊池市役所 企画振興課 集落・定住支援室
電話番号:0968-25-7250