街や里山との距離感がすごく心地よく、気に入っています。

更新日:2017年11月29日
山本 昌生さん
2015年11月 神奈川県より移住
おすすめの場所:鞍岳・菊池神社
 
 
山本さんご家族

 
移住したきっかけは?
関東では、不動産業に携わり移住希望者へのサポートなども行っていました。いつかは自分自身も田舎暮らしをしたいと考えました。また、妻が熊本出身ということもあり、知らない土地より知っている土地での田舎暮らしをと考え、熊本への移住を計画し始めました。はじめは、漠然と海が近い場所などと考えている時期もありましたが、仕事、交通環境や子育て環境など、今後の人生設計を家族とともに考え、都市部にアクセスしやすい場所を第一に物件を探し、長女が小学校に入学するタイミングで菊地市へ移住しました。自分は、もっと里山でもいいと思っていたんですけどね(笑)
生活はどうですか?
関東でも、田舎の方に住んでいたので、違和感は全くと言っていいほど感じないです。実際に来て生活している中で、街や里山との距離感がすごく心地よく、気に入っています。また、地域との繋がりも、自分にはとても心地良いです。仕事に関しては、どうにかなるだろうという気持ちでいました(笑)ただ、自分としては、どうしても田舎で農業がやりたいという気持ちが強く、県の農業委員会や有機の米農家さんなど直接アポを取り面接に行ったんですが、ハードルは高く厳しいと感じました。そんな時に、熊本県では、未経験者や離職者を対象に、農業研修をしてもらえるという情報を聞き、今はそこで研修(10か月)を受けています。そこで縁あって仕事も見つかりこれから何とか生活していけるかなと考えています。
移住を考えている人へメッセージをお願いします。
菊池市は、街までの距離も適度で、非常に住み心地が良いです。まだまだ見えていない魅力もたくさんあると思いますが、これだけは皆さんに伝えられます。それは、ここ菊池市は「食材の宝庫」です!肉・米・野菜など全てが新鮮で、どれも素晴らしいです!この食材を作り出す、素晴らしい自然環境を、菊池に足を運んで、ぜひ体感してください。

お問い合わせ

菊池市役所 企画振興課 集落・定住支援室
電話番号:0968-25-7250