子育てと起業を両立したい方必見!KIKUCHI CONNECT Vol.1「菊池で子どもを育てたいワケ」をライブ配信します!

更新日:2021年9月7日

バナー写真


市では「KIKUCHI CONNECT だから菊池に暮らしたい。〜温泉のまちで子育て、仕事、まちづくりをする人に聞いてみた〜」と題し、(株)カヤックと連携して、LIVE!SMOUTによる動画配信を行っています。

第1回目となる今回は「菊池で子どもを育てたいワケ」というサブテーマで、子育て中の先輩移住者2組に登場していただき、「なぜ菊池で子育てしたいと思ったのか」「菊池で子育てしてみて良かったこと」などのお話をしていただきます。

また、今回は2組とも子育ての傍ら、移住後に起業もされていらっしゃいます。

仕事と子育てを両立させる工夫やコツ、逆に苦労したことなどざっくばらんなお話も聞けると思います。

ご興味のある方はぜひご視聴ください。たくさんの方のご参加をお待ちしています!

日時

令和3年9月28日(火)19時30分〜21時

ゲスト

高武 美咲さん夫妻(イタリアンレストラン店主)

美咲さんは熊本県山鹿市出身、ご主人のフランチェスコさんはイタリアの出身。

イタリアで料理の修行をした後に、新居とイタリア料理のお店になる物件を探していたところ、菊池市で良い古民家に出合う。

移住後に古民家をリノベーションし、イタリア料理店「Ristorante due mamme」をオープン。

現在はレストラン経営をしながら、2人のお子さんの子育てに奮闘中。

狩野 弘樹さん夫妻(電気工事士)

弘樹さんは熊本市出身、奥さまの唯さんが菊池市の出身。

田舎でゆっくりとした生活を送りたいと考え、唯さんの実家がある菊池市への「嫁ターン」を決意。

2月には七星ちゃんも生まれて、家族3人での菊池暮らしが始まった。

子育ての傍ら、弘樹さんの前職の経験などを活かして、自宅もセルフリノベーション。

そして、電気工事の会社を立ち上げられるなど、充実した移住生活を送っている。

視聴方法

動画はfacebookLIVEにて視聴できますので、facebookのSMOUTページからアクセスしてください。


追加情報

この記事には外部リンクが含まれています。


お問い合わせ

菊池市役所 企画振興課 集落・定住支援室
電話番号:0968-25-7250