菊池市ごみステーション整備補助金について
菊池市には、ごみステーションの整備に対する補助金の交付制度があります。
本市では、行政区等が実施するごみステーションの整備費用に対して、予算の範囲内において補助金を交付する制度があります。
補助の対象となる費用
- ごみ収納箱の購入、設置費用
- ごみステーションの整備費用
- ごみ飛散防止ネットのうち、支柱組立式及びファスナー式ネットの購入費用
- ごみステーション等に設置する防犯カメラの購入に関わる経費(カメラ本体、録画機器、保護カバー等)
補助率及び補助上限額
補助率は、ごみステーション1件につき整備費用の1/2を上限額とし、補助上限額は5万円となります。
また、補助額は100円単位とし、100円未満の端数は切り捨てます。
注意事項
ごみステーションの維持管理に伴う費用(上記「補助の対象となる費用」3以外のごみ飛散防止ネットや清掃用具等の購入費)は補助金対象外となります。また、ごみ収納ボックスを個人から購入する場合の購入費や、申請団体で作製する場合の作業工賃は 補助金対象外となります。
工事・購入の前に申請等のお手続きが必要です。
補助金の予算額には限りがあります。年度末(1月~3月)に申請を予定されている場合は、お手数をおかけしますが、事前に環境課までご相談をお願いします。
申請方法について
必要書類一式をご準備の上、環境課または各支所市民生活課窓口で申請を行ってください。各種様式は当ページにてダウンロードできます。
申請方法及び補助金交付までの詳しい流れについては、次の制度概要に関するファイルをご覧ください。
菊池市ごみステーション整備補助金の手続きについて(PDF 約133KB)
また、令和7年4月から、ごみステーションに設置する防犯カメラの購入費用が、菊池市ごみステーション整備補助金の対象になりました。
詳細は下記ファイルをご参照ください。
ごみステーションに設置する防犯カメラに対する補助金について(PDF 約96KB)