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消費者トラブル相談(令和3年5月)の状況

2021年06月03日

消費者トラブル相談(令和3年5月)の状況

相談件数(令和3年5月)

20件(令和3年度累計43件:前年同期累計比-11件)

主な相談事例
  1. 通信販売関連     ・・・5件
  2. 不審な電話、メール  ・・・3件
  3. 還付金詐欺      ・・・1件
  4. 海外からの不審な送付物・・・1件

 相談のうち、不審な電話、メールで、介護保険料や税金の戻しがあると言ってATMに行かせたり、個人情報を聞き出す事例が増えてきています。電話で「お金」と言われたら、すぐに電話を切るか、警察や市役所等に連絡してください。


消費者トラブル相談(令和3年5月)(WORD 約68KB)

消費者トラブル相談(令和3年5月)(PDF 約68KB)


問い合わせ先

菊池市消費生活センター

相談電話番号:0968-36-9450(または188)

相談時間:月曜日~金曜日(祝祭日を除く)10時~16時

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