消費者トラブル相談(令和3年3月)の状況
相談件数(令和3年3月)
16件(令和2年度累計285件:前年同期累計比+52件)
主な相談事例
- 通信販売関連・・・3件
- 宅配便不在通知メール・2件
- 不審電話・・1件
宅配便不在通知メールの中には、荷物の内容を確認しようとすると、不正アプリが携帯電話にダウンロードされ、同様なメールが不特定多数の人に配信され、知らない人から宅配便についての問合せが来るというものです。被害にあわないためには、不在通知が届いても記載されているURLには、容易にアクセスしないよう注意しましょう。不安な場合には、消費生活センターにご相談ください。
おかしいと思ったら、消費者生活センターにご相談ください。
消費者トラブル相談 (令和3年3月)(ワード)(WORD 約67KB)
消費者トラブル相談 (令和3年3月)(PDF)(PDF 約70KB)
問い合わせ先
菊池市消費生活センター
相談電話番号:0968-36-9450(または188)
相談時間:月曜日~金曜日(祝祭日を除く)10時~16時