消費者トラブル相談(令和3年11月)の状況
消費者トラブル相談(令和3年11月)の状況
相談件数(令和3年11月)
26件(令和3年度累計 194件 : 前年同期累計比 +3件)
主な相談事例
1.通信販売関連 ・・・3件
2.自動車購入契約 ・・・2件
3.不審電話、メール ・・・2件
4.介護保険料の還付金詐欺 ・・・1件
高齢者宅への不審電話・メールや介護保険の還付金詐欺の相談が続いています。このように「電話等でお金」と言ってくるのは詐欺と考えられますので、絶対に相手に対して電話等の応答をせず、周囲の人や消費生活センターなどに相談するようにしましょう。
消費者トラブル相談件数(令和3年11月)(WORD 約68KB)消費者トラブル相談件数(令和3年11月)(PDF 約68KB)
問い合わせ先
菊池市消費生活センター相談電話番号:0968-36-9450(または188)相談時間:月曜日〜金曜日(祝祭日を除く)10時〜16時追加情報
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