消費者トラブル相談(令和3年2月)の状況
消費者トラブル相談(令和3年2月)の状況
相談件数(令和3年2月)
36件(令和2年度累計269件:前年同期累計比+58件)
主な相談事例
- 通信販売関連・・・8件
- 訪問販売関連・・・4件
- 不審電話・メール・2件
不審電話関連による相談では、電力会社を名乗り、「コロナで割引がある。」と言い、音声ガイダンスで自宅の電気代を答えさせる内容でした。このような電話は個人情報を聞き取って悪用される可能性が有りますので、安易に答えないようにしましょう。
おかしいと思ったら、消費者生活センターにご相談ください。
消費者トラブル相談 (令和3年2月)(WORD 約66KB)・(PDF 約68KB)
問い合わせ先
菊池市消費生活センター相談電話番号:0968-36-9450(または188)相談時間:月曜日〜金曜日(祝祭日を除く)10時〜16時追加情報
カテゴリ内 他の記事
- 2022年12月19日 消費者行政に関する市長表明
- 2022年11月11日 「不用品の買い取り」と称し、菊池市内において電話及び訪問営業...
- 2022年11月7日 日本赤十字社を騙った詐欺(フィッシング)メールに注意してくださ...
- 2022年2月25日 消費者トラブル相談(令和4年月)の状況
- 2021年12月2日 消費者トラブル相談(令和3年11月)の状況