緊急情報はありません

令和5年度菊池市学校給食献立コンクール入賞作品

2024年01月15日

菊池市内の小学生・中学生及びその保護者を対象に、菊池市内にある農産物を使用した学校給食の献立を考えることで、地域及び地域農産物への理解を深め、同時に給食や食についての興味や関心を高めてもらうことを目的として、給食の献立を募集しました。

応募総数528点の中から、それぞれ次の皆さんが受賞されました。


表:最優秀賞
学校名学年氏名メニュー

旭志中学校

1 年吉田瑞希(よしだみずき)

えこめ牛とれんこんのプルコギ風(PDF 約266KB)

最優秀賞 吉田さんの写真   


 


 


 

最優秀賞受賞者、吉田瑞希さんにインタビュー

Q:この献立は、どのように思いつきましたか?

A:えこめ牛など地元の食材を使って簡単にできるものがないかなあと思い、考えました。

Q:献立を立てる時や料理をする時に、工夫した点や苦労した点は?

A:れんこんを切るのが少し難しかったですが、全体的に割とスムーズにできました。

Q:最優秀賞に選ばれた感想は?

A:工夫して作ったのが選ばれて、嬉しかったです。

表:優秀賞

学校名学年氏名メニュー
菊之池小学校2年山田陽茉里(やまだひま り)
菊池の水田ごぼうのそぼろ丼(PDF 約374KB)
菊池北中学校1年松永祐佳(まつながゆうか)菊池たっぷりポトフ(PDF 約282KB)



表:優良賞
学校名学年氏名メニュー
花房小学校4年山下さくら(やましたさくら)

水田ごぼうの豆乳みそ汁(PDF 約291KB)

戸崎小学校4年永田 光(ながたひかる)

さつまいも入りちくぜんに(PDF 約370KB)

七城小学校6年和後祈生友(わごきいと)

菊芋ジャーマンポテト(PDF 約281KB)

旭志小学校5年永田優衣菜(ながたゆいな)

きくち野菜を使ったヤンニョムポーク風(PDF 約270KB)

泗水東小学校5年石原かりん(いしはらかりん)

えこめ牛と水田ぼごうの混ぜご飯(PDF 約354KB)

七城中学校1年

工藤瑚々音(くどうここね)

ごはんがススム!赤酒を使ったえこめ牛と大根の煮物(PDF 約324KB)

七城中学校2年石澤虹瑚(いしざわにこ)野菜たっぷり!和風シチュー(PDF 約314KB)

※最優秀賞、優秀賞の献立は、全国学校給食週間(1月24日~30日)に、学校給食で食べてもらいます。

たくさんのご応募ありがとうございました。

トップへ戻る