緊急情報はありません

消費者トラブル相談(令和3年11月)の状況

2021年10月05日

消費者トラブル相談(令和3年11月)の状況

相談件数(令和3年11月)

26件(令和3年度累計 194件 : 前年同期累計比 +3件)

主な相談事例
  1. 通信販売関連             ・・・3件
  2. 自動車購入契約            ・・・2件
  3. 不審電話、メール           ・・・2件
  4. 介護保険料の還付金詐欺 ・・・1件

高齢者宅への不審電話・メールや介護保険の還付金詐欺の相談が続いています。このように「電話等でお金」と言ってくるのは詐欺と考えられますので、絶対に相手に対して電話等の応答をせず、周囲の人や消費生活センターなどに相談するようにしましょう。

消費者トラブル相談件数(令和3年11月)(WORD 約68KB)

消費者トラブル相談件数(令和3年11月)(PDF 約68KB)


問い合わせ先

菊池市消費生活センター

相談電話番号:0968-36-9450(または188)

相談時間:月曜日~金曜日(祝祭日を除く)10時~16時

トップへ戻る