癒しの里 菊池

メニュー

閉じる

キーワードを入力して探す


言語


メインメニュー


記事分類一覧から探す


担当部署から探す

会計課

議会事務局

選管事務局

農業委員会事務局

監査委員事務局

公平委員会事務局


閉じる

法務局からのお知らせ 相続登記はお済ですか?

更新日:2022年4月1日
相続登記がされずに放置されると・・・

1.相続が「争続」問題になってしまう。

2.相続登記をしていない間にさらに相続が発生すると、誰が相続人となるかの調査に時間がかかる上、相続登記の手続費用が高額となります。また、所在不明の方に相続が発生した場合などは、登記を含めた相続の手続が極めて困難となります。

3.相続した不動産を売りたい、お金が必要となり相続した不動産を担保に入れたいと思ったとき、すぐにできないなど、不利益を受けることがあります。

4.所有者の把握に時間がかかり、防災、災害復旧のための工事が進まないなど、様々な社会問題の発生原因となりかねません。

相続登記の申請が義務化されます。

所有者不明土地問題の解決に向けて、民法、不動産登記法が改正され、令和6年4月1日から相続登記の申請が義務化されます。不動産を取得した相続人は、その取得を知った日から3年以内に相続登記を申請しなければなりません。

自筆証書遺言書保管制度を利用しませんか。

令和2年7月10日から、法務局において、自筆証書遺言書を保管する制度の取扱いを始めています。自宅等で自筆証書遺言書を保管する場合、以下のようなトラブルの発生が考えられます。

1.紛失のおそれがある

2.相続人により廃棄、隠匿、改ざんされるおそれがある

3.これらの問題により相続をめぐる紛争が生じるおそれなどがある

このようなトラブルを防ぐため、法務局に自筆証書遺言書を保管していただくことで、遺言書の紛失や隠匿等が防止でき、遺言書の存在の把握が容易にできることから、安心して預けていただける制度です。

詳しい手続きは、「熊本地方法務局ホームページ」でご覧いただけます。

https://houmukyoku.moj.go.jp/kumamoto/page000105.html

お問合せは、熊本地方法務局又は最寄りの各支局へどうぞ

熊本地方法務局からのお知らせ(PDF約2MB)


追加情報

この記事には外部リンクが含まれています。

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。
Adobe Readerダウンロード


お問い合わせ

菊池市役所 市民環境部 税務課 固定資産税係
電話番号:0968-25-7207この記事に関するお問い合わせ


癒しの里 菊池

菊池市役所

所在地:〒861-1392 熊本県菊池市隈府888
アクセスはこちら
電話番号:0968-25-7111(代表)
各課直通のお問い合わせ先はこちら
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分
(ただし、祝・休日、年末年始(12月29日から1月3日)を除く)
法人番号:2000020432105

菊池市の人口情報

[令和4年5月]
  • 人口 47,090人
  • 男性 22,644人
  • 女性 24,446人
  • 世帯 19,751世帯

トップへ戻る