緊急情報はありません

空き家バンク 利用登録手続きについて

2020年10月01日


空き家バンクフロー図の画像

菊池市では、市内の空き家及び空き地の有効活用を通して定住等の促進による地域の活性化を図るため、「菊池市空き家バンク」を運用しております。

空き家バンク登録物件の所在地情報や実際の物件の内覧などを希望される際は、利用登録をお願いします。

空き家バンクを利用するための要件

下記利用登録申込書類の記載事項にすべて同意いただける方

利用登録の方法

下記書類に必要事項を記入の上、身分証明書(マイナンバーカード・運転免許証等)の写しとともに担当窓口(菊池市役所 地域振興課 集落・定住支援室)までお持ちいただくか、下記の宛先までご郵送ください。

また、申請書類等の押印廃止に伴い、書類一式をPDF等のデータにし、メールで送付いただくことも可能です。

※書類は窓口でも準備させていただいております。

空き家バンク利用登録申込書(WORD 約16KB) (PDF 約29KB)

※申込書の同意内容をお読みいただき、「レ点」チェックをお願いします。

空き家バンク利用登録カード(WORD 約18KB)(PDF 約293KB)

書類の送付先について

書類は下記の住所宛にご送付お願い致します。〒861-1392熊本県菊池市隈府888菊池市役所 政策企画部 地域振興課 集落・定住支援室

メールで送付する場合

件名を「空き家バンク利用申込み」とし、下記メールアドレス宛送信してください。

メール:chiiki@city.kikuchi.lg.jp

その後の流れ

利用登録の書類を提出いただいた後、その内容を精査し、適当であると認めたときは、利用登録手続きを行います。手続きが完了しましたら、登録完了書類を郵送いたします。

ご不明な点などありましたら、集落・定住支援室までご連絡ください。

注意事項

市は、情報提供を行うのみで交渉及び契約等には一切関与しません。

参考資料

利用登録申請の流れ(PDF 約42KB)

トップへ戻る