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消費者トラブル相談(令和4年1月)の状況

2021年10月05日

消費者トラブル相談(令和4年1月)の状況

相談件数(令和4年1月)

21件(令和3年度累計 238件:前年同期累計日 +5件)

主な相談事例
  1. 通信販売関連   ・・・4件
  2. 固定電話関連 ・・・3件
  3. 副業詐欺   ・・・2件

最近、「必ず儲かる」「簡単に稼げる」というネット広告を信じ、サポート料金は高額だったが「すぐに取り戻せる」と言われて申し込んだが、全く儲からない、お金を返してほしいという副業詐欺に関する相談が若い人から増えています。誰でも簡単に儲かる仕事などはありません。広告をうのみにせず、内容をよく見て、慎重に検討するようにしましょう。

消費者トラブル(令和4年1月)(PDF 約69KB)

消費者トラブル(令和4年1月)(WORD 約68KB)


問い合わせ先

菊池市消費生活センター

相談電話番号:0968-36-9450(または188)

相談時間:月曜日~金曜日(祝祭日を除く)10時~16時

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