緊急情報はありません

かわまち・もりまち・桜の里づくり

River Town, Mori Town, and Cherry Blossom Village Development

菊池市かわまちづくりイベント「かわびらき」を開催します。※随時更新します。

2024年07月10日

菊池市かわまちづくりイベント「かわびらき」を開催します。

菊池市では2019年3月より菊池市かわまちづくりに取り組んでいます。

かわまちづくりとは、従来別々に行ってきた「まちづくり」と「かわづくり」を一体的に行う事で、より魅力的な空間形成を目指すものです。

令和6年3月をもって河川整備が完了し、今後利用可能になることから地域の皆様へのかわまちづくりの周知と利活用の促進を目的としてかわまちづくりイベント「かわびらき」を開催します。

  

チラシ表  

















 

 


 


チラシ裏  


 


 


プログラム

開催日時・場所

令和6年7月20日(土)迫間川かわまちエリア 10:00~12:30頃

※雨天時の開催如何については、令和6年7月19日(金)正午までにこのページにて告知致します。

 プログラム内容についても随時更新していきますので、ご確認ください。

※当日晴天であっても、前日までの雨で川で遊ぶことが危険だと判断される場合は、中止する可能性があります。


持ち物

・飲み物、帽子、水着、タオル、サンダル・マリンシューズ、ライフジャケット(お持ちの場合)

※日中気温が高くなると思われますので、熱中症対策等についてご注意お願いします。

※アウトドア用イスを持ってきて、好きな場所でくつろぐことを「チェアリング」といいます。

 皆さんお持ちのお気に入りのイスでくつろぎませんか?


駐車場

駐車場は2か所あります。県道18号沿い会場近くの駐車場及び菊池プラザ裏駐車場をご利用頂けます。

なお、臨時駐車場につきましては地域のご厚意によりお借りしておりますので、ごみの持ち帰りなどマナーを守ってのご利用をお願いします。 ※これらの駐車場は当日限りの臨時駐車場となります。


駐車場地図2















企画内容

・菊池川キッズ探検隊の協力による川遊び会(川遊びの安全講習会も行います)

・高校生が考えた水辺のアクティビティ(川遊び用の竹水鉄砲など)

・菊池南中学校生が作成したうちわの配布など

・かき氷販売

・みんなで一斉に!水辺で乾杯

・イベントに参加しなくても、水辺でゆっくり過ごしませんか?

・お気に入りの椅子を持ってきてチェアリング


トップへ戻る