統計調査員の役割
各種行政施策の立案に必要な基礎資料を得ることを目的として「国勢調査」などの統計調査が実施されます。統計調査員は、各種統計調査において調査区の確認や地図の作成、調査票の配布・回収などを行います。調査方法は統計調査により異なります。
統計調査員登録制度
本市には、統計調査員登録制度があります。これはあらかじめ統計調査員として継続的に協力できる意志のある人を登録しておくものです。各種統計調査が実施されるときは優先的に選任します。統計調査員確保の円滑化・効率化を図るために設けられた制度です。
登録条件
統計調査員登録の条件は次のとおりです。
- 原則として18歳以上の人
- 責任を持って調査員事務ができ、調査員事務打ち合わせ会などに出席できる人
- 調査活動に熱意を持って従事できる人
- 調査を最後まで貫徹できる健康や体力に自信がある人
- 調査上知り得た情報の秘密保持に責任を持てる人
- 税務や警察事務に従事していない、報道関係でない、興信所などに勤務していない、選挙運動に直接関わっていない人
その他
- 登録調査員が各種統計調査の調査員に任命された場合、その期間は非常勤の公務員となります。
- 調査活動に応じ調査員報酬が支給されます。
申込方法
情報政策課に申込用紙を準備しています。事前に電話連絡してお越しください。
詳しい調査の内容や統計調査員登録制度についてはお問い合わせください。