緊急情報はありません

支援情報

Support Information

住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金について(令和4年10月12日現在)

2022年02月14日

住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金

新型コロナウイルス感染症の影響が長期化する中、様々な困難に直面した方々が、速やかに生活・暮らしの支援を受けられるよう、住民税非課税世帯等に対して、1世帯当たり10万円の現金を支給しています。

令和4年4月26日の国の新たな対策(コロナ渦における「原油価格・物価高騰等総合緊急対策」)により、家計急変により受給資格あるにもかかわらず、申請がないことにより受給できていない世帯に対して、令和4年度課税情報を活用して、対象となる世帯に「住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金支給要件確認書」を郵送するプッシュ型給付も行っています。

なお、これまでに本給付金を受給された世帯に、再度、給付金が支給されるものではありませんので、ご注意ください。

対象となる世帯

1.令和4年度住民税非課税世帯

令和3年度12月10日において、いずれかの市町村の住民基本台帳に登録され、かつ令和4年6月1日において、菊池市の住民基本台帳に登録されており、世帯全員が令和4年度分の住民税均等割が非課税である世帯

2.令和3年度住民税非課税世帯(※受付終了)

令和3年12月10日において世帯全員の令和3年度の住民税均等割が非課税である世帯

3.家計急変世帯(※受付終了)

令和4年1月以降に新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、1の世帯と同様の事情にあると認められる世帯(家計急変世帯) 

※1~3のいずれも、住民税が課税されている者の扶養親族等のみからなる世帯を除きます。

※1~3のいずれも、重複して支給を受けることはできません。

※令和4年1月1日~6月1日の間に離婚し、世帯全員が令和4年度非課税である世帯は、元配偶者の扶養になっている場合も給付金の対象になりますのでお問い合わせください。

※令和3年1月1日~12月10日の間に離婚し、世帯全員が令和3年度非課税である世帯は、元配偶者の扶養になっている場合も給付金の対象になりますのでお問い合わせください。

支給額

1世帯当たり10万円

手続きの方法

1.令和4年度住民税非課税世帯
  1. 菊池市から対象と見込まれる世帯の世帯主宛に受給意思等を確認するための確認書を送付します。
  2. 菊池市からの確認書送付は、令和4年7月上旬から順次、送付しています。
  3. 令和4年1月2日以降に市外から菊池市に転入された方、未申告の方等につきましては、確認に時間を要することから、送付が遅れる場合があります。
  4. 確認書に必要事項を記入後、返信用封筒に入れて、期限までに郵送してください。

提出期限は、発行日より3か月以内となります。(提出期限は確認書に記載しています)

菊池市から確認書を送付するのは、令和4年度に新たに住民税が非課税になった世帯で、これまでに本給付金を受給したことがない世帯です。

※対象と思われる方で、まだ確認書が送付されていない人は、早急に連絡してください。

2.令和3年度住民税非課税世帯

提出期限【令和4年9月30日(金)】※令和3年度住民税非課税世帯への給付金の申請は終了しました。

3.家計急変世帯

申請期限【令和4年9月30日(金)】※家計急変世帯への給付金の申請は終了しました。

4.確認書・申請書が届かない場合

令和4年1月2日以降に市外から菊池市に転入された方、未申告の方、修正申告により住民税が非課税となった方など、住民税非課税世帯(課税者の扶養親族のみの世帯を除く)で書類の届いていない場合は、福祉課へお問い合わせください。

支給時期

令和4年度住民税非課税世帯

確認書の返送後、2週間から3週間後(返送書類に不備がない場合)

家計急変世帯

※家計急変世帯への給付金の申請は終了しました。

特別な配慮を要する人への対応

申請が必要です。福祉課へお問い合わせください。

申請期限【令和4年12月28日(金)】※令和3年度住民税非課税世帯への給付金及び家計急変世帯への給付金の申請は終了しました。

DV等(配偶者やその他親族からの暴力等)を理由に避難している方

親族からの暴力等を理由に避難し、市内に住所がない人でも、要件に該当すれば、申し出により市(居住地)で申請できます。

里親に委託されている方や児童養護施設に等に入所している方

里親に委託されている方や児童養護施設等に入所している方は、里親等とは別世帯として支給を受けることができます。

措置入所等をされている障がい者・高齢者の方

措置入所等をされている障がい者・高齢者の方が住民税非課税世帯に該当する場合は、支給を受けることができます。

矯正施設に収容されている方

矯正施設に収容されている方が住民税非課税世帯に該当する世帯の世帯主である場合、支給を受けることができます。

問い合わせ先

菊池市役所福祉課(住民税非課税世帯等臨時特別給付金窓口)

電話番号:0968-25-1297

受付時間:8時30分から17時15分

内閣府コールセンター

内閣府では、国民向けのコールセンターを設置しています。

フリーダイヤル番号:0120-526-145

受付時間:午前9時から午後8時(土日祝を含む)

※国民向けの一般的な制度概要についてお答えするコールセンターです。菊池市における支給方法や時期等は、菊池市役所福祉課へお問い合わせください。

トップへ戻る