緊急情報はありません

地域おこし協力隊活動報告(移住・定住コンシェルジュ 草野 優二)

2019年06月27日

移住・定住コンシェルジュの草野です。

地域おこし協力隊としての任期が3月末で終了します。

1年目から続けてきたコーヒー体験会・交流会もあと何度開催できるのかと考えると寂しく感じます。

昨年末には、普段の公民館ではなく、泗水図書館の一角をお借りして体験会を開催しました。

コーヒー体験会 1枚目の写真

 


 

コーヒー体験会 2枚目の写真

 


 

三年間、いくつものイベントを実施してきましたが、いつも移住者の参加割合が多い気がします。

私も含め他所から移住してきた人にとっては、様々な人と出会える交流イベントはとても重要なのだなと感じます。

地元の人だけでなく移住してきた人も気軽に楽しめるまちになるよう、今後も菊池市中で多種多様なイベントが開催されればいいなと思います。

任期終了後は菊池市に定住し、喫茶・コーヒー店を開業します。現在開店へ向けた準備真っ只中なのですが、店舗改修を行っている良い機会ですので、DIYを題材としたワークショップを今後開催する予定です。DIYの楽しみ・コツを学びながら、店づくりのお手伝いをしていただければ非常にありがたいです。

菊池市の交流拠点の一つとなるような店を作り、長く続けることで何年も何十年も地域おこしに貢献できればと思っています。今後もたくさんの方にお世話になると思います。何卒、宜しくお願いいたします。

コーヒーの写真

トップへ戻る