緊急情報はありません

わがまちの地域おこし協力隊を紹介します(Vol.13)

2015年09月30日

水辺と街の空間クリエイター

令和2年度より、菊池市地域おこし協力隊に2人の新たなメンバーが加わりました。 都市部から菊池市に移住してきた隊員は、「都市整備」「商工」の2つの分野で地域おこしに取り組んでいます。

今回は、河川空間とまち空間が融合した快適で良好な空間形成を目指す「かわまちづくり」や、花と緑があふれる菊池の実現を目指す「森まちプロジェクト」など、水辺と街を活かした地域の活性化に取り組む「水辺と街の空間クリエイター」の辻本 郁美さんを紹介します。

辻本さんの写真

辻本郁美さん

(つじもといくみ)さん

出身:熊本市

趣味:ドライブ、ウクレレ、おいしいものを食べること!

特技:料理

座右の銘:ご縁に感謝!

 


 

なぜ菊池市で協力隊をしようと思ったのですか?  

菊池市には菊池一族にまつわる由緒正しい歴史や文化、それを感じさせる街並みのほか、菊池渓谷を代表とする菊池川流域の豊富な自然資源がある一方、暮らしに便利な環境も整っており、他所にはない魅力がたくさんあると感じています。

そんな菊池市で暮らしながら自分の特性を活かし、市民の皆様のお役に立てる仕事で、自身のスキルアップも望めると知り、ぜひ挑戦したいと思いました。

どんな活動を行いますか?  

主に、水辺と街のクリエイターとして菊池川流域の自然資源の発掘・発信・活用を行い、地域の活性化につなげる活動を行います。

魅力的な水辺資源を活用して、多くの人が集い、楽しんでいただけるような企画の立案・運営を行っていきたいです。

3年後菊池市をどんなまちにしたいですか?  

皆さんと一緒に活動をして「安心・安全の『癒しの里』きくち」実現に微力ながら貢献できたらと思います。

市外の人にも自然豊かな菊池の魅力に気づいてもらい、たくさんの人が訪れるようなまちづくりができたらうれしいです。

集合写真

トップへ戻る