緊急情報はありません

環境状況(大気・水質・ダイオキシン・放射線・防疫)

Environmental conditions (air, water, dioxin, radiation, quarantine)

光化学スモッグに関するQ&A 12〜14

2014年09月25日

Q12本市の発令状況は?

平成19年5月9日、菊池市においてはじめて注意報が発令されました。午後1時に大気汚染防止法で定められた「光化学スモッグ注意報」を発令する濃度(0.12ppm以上)に達成し、同15分に注意報が発令されました。その後午後3時には濃度が0.102ppmまで下がったため、同15分に発令が解除になりました。

Q13測定はどこで行われているの?

菊池市役所敷地内に観測局があり、平成10年から観測しています。測定されたデータは、熊本県環境保全課に送られ、常時監視しています。測定の方法は、光化学オキシダントを測定する機器を設置して、大気をポンプで吸引して測定しています。方法は2種類あり、湿式と呼ばれる水溶液を用いた吸光光度法もしくは乾式と呼ばれる紫外線吸収法を用いています。熊本県では、熊本市の錦ヶ丘局と菊池市の観測局が乾式による測定となっています。

Q14光化学スモッグが発生しているかどうか、何を見ればわかるの?

 その1 観測データをホームページで一般公開

ホームページ(「熊本県の大気環境の状況」)で、県内の光化学スモッグ等の大気汚染データをリアルタイムで公開しています。ホームページアドレスは次のとおりです。(県庁ホームページからもリンク)

最新の光化学オキシダント濃度は、携帯電話からも確認できます。朝から濃度が0.06ppmを超えていたら要注意です。

https://kumamoto-taiki.jp/index.html

その2 光化学スモッグ注意報等情報を携帯メールに一斉配信

光化学スモッグ発令情報等を、登録された携帯電話にメールにより直ちに同時一斉配信します。ぜひとも、光化学スモッグメールに登録し、光化学オキシダント濃度が高い日はメールに注意してください。

[登録の仕方]

  1. メールアドレスsky@123123.tvに、配信を希望する携帯電話を使って空メールを送信してください。 ※注意携帯電話の設定によってはメールが拒否されますので、上記アドレスのメールが受信できるよう携帯を事前設定(ドメイン指定)しておくことが必要です。
  2. 数分後自動的にメールが返信されますので、文末のURLをクリックしてください。
  3. 登録画面が表示されますので、必要事項を選択し、登録ボタンを選択してください。
  4. これで登録完了です。(配信メールが来るたびに登録・削除、登録内容変更が可能です。)


  • 登録要領等の詳細は、http://www.123123.tv/top/index.jspでご覧いただけます。
  • 配信期間は毎年3月1日から10月31日
  • 情報の受信費用が、1回のメールにつき2円程度の負担となりますのでご了承ください。
その3 注意報等の発令時情報等はテレビ、ラジオでも報道

熊本県が光化学スモッグ注意報等を発令した場合、テレビ、ラジオでもその情報が報道されます。ホームページの観測データで光化学オキシダント濃度が高い(原則0.12ppm以上となったら注意報が発令されます。)場合はテレビ、ラジオの報道にご注意ください。

その4 その他

上記のほかに環境省が設置する「大気汚染物質広域監視システム」(通称そらまめ君)により公開されています。

Webサイトのアドレスは、以下のとおりです。

トップへ戻る