癒しの里 菊池

メニュー

閉じる

言語


メインメニュー


キーワードを入力して探す


記事分類一覧から探す


担当部署から探す

会計課

議会事務局

選管事務局

農業委員会事務局

監査委員事務局

公平委員会事務局


閉じる

事業所(会社等)ごみの出し方について

更新日:2019年10月3日

事業所から出るごみ(事業系廃棄物)は、「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」によって

  1. 自らの責任において適正に処理すること。
  2. 再生用等を積極的に行い、減量化に努めること。
  3. 廃棄物の適正処理や減量について、国や地方公共団体の施策に協力しなければならないこと。

などの事業者責任が定められ、原則、事業所自ら廃棄物の処理を適正に行うことが義務づけられています。

よって、一般家庭から出るごみは収集運搬及び処分を原則として市が責任を持って行わなければならないのに対し、事業所から出るごみは事業所が自らまたは委託により処理する必要があります。

事業所(家庭以外のもので、会社、農業等)から出るごみには、「事業系一般廃棄物」「産業廃棄物」があり、「事業系一般廃棄物」は、下記の方法により菊池市所管のごみ処理場で処理することができますが「産業廃棄物」は菊池市所管の処理場で処理することができませんので、産業廃棄物処理業者(民間)に処理を委託するなど、適正に処理してください。

※事業所ごみを地域のごみステーション(集積所)に出す事は出来ません。

市のごみ処理場で処理できるもの

紙くず・生ごみ・木くず・繊維くずのみです。

上記以外は全て産業廃棄物となります。(ただし、業種によっては、すべてのごみが産業廃棄物になることもあります。詳しくは環境課までお問合せ下さい。)

 

事業系一般廃棄物の処理方法

1. 一般廃棄物収集運搬許可業者に引き取りを依頼する。

菊池市の許可を受けた「一般廃棄物収集運搬許可業者」に引き取りを依頼してください。

なお、事業系一般廃棄物収集運搬許可業者は随時更新しておりますので、お手数ですが直接環境課までお尋ねください。

※事業所ごみを地域のごみステーション(集積所)に出す事は出来ません。

2. 自己搬入する。

次のごみ処理施設に自ら搬入してください。(ただし、紙くず・生ごみ・木くず・繊維くず以外のごみの混入が見られた場合は搬入をお断りすることがあります。)

 

  • エコヴィレッジ旭(菊池・七城・旭志地域に事業所を置かれている方)

    所在地: 菊池市旭志麓1250番地2    電話番号: 0968-26-7701

    所在地: 菊池郡大津町古城1046番地2    電話番号: 096-293-5245

 

産業廃棄物の処理方法

1. 熊本県の許可を受けた産業廃棄物処理業者に処理を依頼してください。

なお、産業廃棄物処理業者については、熊本県菊池保健所にお問い合わせください。

熊本県菊池保健所  電話番号: 0968-25-4135

事業所ごみの出し方について、詳しくは下記のとおり確認してください。

菊池市内の事業者のみなさまへ(PDF 約2MB)

 

事業所ごみのうち、「古紙・ダンボール」や「ビン・缶」については、再生利用を目的として収集運搬を行っている資源回収業者に、また、「廃食油」や「生ごみ」については、新エネルギーとして利用している処理業者に依頼するなど、循環型社会の実現に向けて、リサイクル業者への引き渡しを積極的に行ってください。


追加情報

この記事には外部リンクが含まれています。

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。
Adobe Readerダウンロード


お問い合わせ

菊池市役所 市民環境部 環境課 廃棄物対策係
電話番号:0968-25-7217この記事に関するお問い合わせ


癒しの里 菊池

菊池市役所

所在地:〒861-1392 熊本県菊池市隈府888 電話番号:各課直通のお問い合わせ先はこちら 法人番号:2000020432105

菊池市の人口情報

[令和元年9月末日現在]
  • 人口 48,624人
  • 男性 23,322人
  • 女性 25,302人
  • 世帯 19,415世帯

トップへ戻る