緊急情報はありません

「菊池まちなか編集会議」を開催します!

2022年09月29日

将軍木の写真

 


 

市では、隈府のまちなかの活性化を図るため、まちなか戦略を策定し、ロの字構想やウォーカブルシティの実現に取り組んでいます。

今回、リノベーションまちづくりによるまちなか活性化の先進地として注目される佐賀県伊万里市の事例や、御所通りでカフェ&コワーキングスペースを開業したcafeASANISIMASA、菊高ジャックなどの取組みで注目を集めている菊池高校の取組みを学びながら、今後具体的に隈府のまちなかをどう編集していくのかを市民や関係者で議論する場としてこの会議を開催します。

現在、この会議の参加メンバーを募集しておりますので、まちなかで何かアクションを起こしたいと考えている方、まちなかの賑わいづくりに興味がある方はぜひご参加ください!

開催日時

10月16日(日)13時~17時15分 

※午前中に希望者のみでかわまちづくり&御所通りのまち歩きを実施

会場

菊池市生涯学習センター大研修室

※会議の一部はZOOMでも配信予定。

対象者

  • 隈府のまちなかで何かアクションを起こしたいと考えている方
  • まちなかの賑わいづくりに興味のある方

定員

30名程度

タイムスケジュール


表:タイムスケジュール
10時30分~12時

御所通り&玉祥寺河原まち歩き

※希望者のみで実施

13時~

オープニング

市長挨拶

熊本大学田中准教授挨拶

13時25分~

cafeASANISIMASAと御所通りについて(仮)

髙木歯科クリニック 院長 髙木 公康さん

13時40分~

菊高生によるまちづくりプロジェクトについて(仮)

菊池高等学校 高校生

13時55分~

伊万里市のリノベーションまちづくりについて

NPO法人まちづくり伊萬里 理事長 早田 文昭さん

15時~休憩
15時15分~

ワークショップ&発表会

進行:地域商社伊萬里百貨店 代表 村上 武大さん

17時15分~クロージング


※時間は多少前後する場合があります。

申込方法

参加を希望される方は下記の申込書に必要事項を記入のうえ、10月11日(火)までに市役所地域振興課にご持参いただくかメールにて送信してください。

参加者申込書(WORD 約14KB)

※会議の一部はZOOMによるオンライン視聴でのご参加も可能です。オンライン視聴される場合は、10月14日(金)までに地域振興課までご連絡ください。別途ご案内させていただきます。

その他

  • 参加される方は、手指消毒、マスク着用のご協力をお願いします。
  • 新型コロナの感染状況により、急きょイベントを中止又は延期する場合があります。予めご了承ください。
トップへ戻る