緊急情報はありません

「空き家」を空き家バンクに登録しませんか?

2021年01月27日

空き家バンク概要の画像

 


 

市では、市内の空き家及び空き地の有効活用を通して、定住等の促進による地域の活性化を図るため、「菊池市空き家バンク」を運用しております。

空き家バンクとは、空き家等の所有者から申込みを受けた物件の情報を、移住又は定住等を目的として空き家等の利用を希望する方に対し提供する仕組みのことです。

現在、市では空き家バンクに登録していただける空き家を募集しています!

市内でお住まいになっていない空き家をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひ市役所企画振興課へご相談ください!

登録要件

空き家バンクに「空き家」の登録の申込をするためには、以下の要件(1~5)すべてを満たす必要があります。

  1. 現状のままで入居が可能な空き家である(私物が残っていない、改修しなくても居住可能な物件)
  2. 申込者と空き家の所有者が同一である(相続登記等ができている物件)
  3. 空き家に所有権以外の権利関係が設定されていない(抵当権等が設定されていない物件)
  4. 不動産業者等との媒介契約を締結していない物件である(※再登録の場合はこの限りではない)
  5. 市区町村税に未納がない(申請者が、市民税・国民健康保険税等を滞納していないこと)

登録の方法

1.まずは市役所へご相談ください

上記登録要件(1~5)すべてを満たしている場合は、まずは市役所へご相談ください。

2.事前確認

後日、市役所の担当者が現地確認を行います。

3.登録申込書類提出

現地確認にて、要件を満たしている場合は、登録申請書類のご提出をお願いします。

4.登録申請書類の審査

登録申請書類の審査を行います。

5.不動産業者による現地調査

市が依頼する市内不動産業者による現地調査を行います。立会いをお願い致します。

6.登録

現地調査の結果、空き家バンクへの登録に適している物件は、登録となり物件情報を掲載いたします。

また、市が依頼する市内業者が物件の媒介を行います

注意事項

  • 本制度は(一社)熊本県宅地建物取引業協会及び(公社)全日本不動産協会熊本県本部との協定に基づき実施しています。
  • 物件の登録期間は2年間となっています。
  • 空き家バンクは、所有者等から申込を受けた物件の情報を「菊池市に移住や定住を希望されている方」に対し「利用登録」を行い、提供しているものです。利用登録申請の際に、登録要件を確認していますが、「利用者の個人情報に関する収入状況等」については把握しておりません。
  • 物件の交渉や契約等について、市は一切関与いたしません。
  • 空き家バンクに登録すると、「誰かが空き家を管理してくれる」という制度ではありません。契約に至るまでは、持ち主本人が管理しなければなりません。また、契約は仲介業者(不動産業者)が行うため、宅建業法に基づく手数料が発生します。あらかじめご了承ください。
トップへ戻る