キクロスカレッジ
2024年07月31日
1)菊池市キクロスカレッジ設置要綱
2)菊池市キクロスカレッジ運営要綱
3)令和6年度カリキュラム
4)令和6年度シラバス
5)講座の様子(基礎講座・専門講座)
6)令和5年度キクロスカレッジ受講生の感想や抱負
〇「基礎講座」
- 講師もすばらしい方々で満足している。
- 自分のスキルアップができた。
- プレゼンやファシリテーションの方法等、今後の活動を広げるスキルを身に着ける機会となった。
- あらゆる観点から関係づくりを考えるコミュニケーション能力を高める講座だった。
- 講義だけでなく演習等も工夫されていたのが、ありがたかった。
- 専門講座に入る前に、他のコースの方とも交流ができて楽しかった。
〇「専門講座」
- すごくいい学びの場となった。作成した花壇の今後が楽しみ。
- 土作りの大切さ、植物の管理の大切さを痛感した。
- 難しい場面もあったが、講師からのアドバイスをもらえたのは大きかった。
- 行き詰ったときも受講者で解決できると考えています。互いに連絡し合える関係が不可欠と思っています。
- 自分の生涯学習としても役立った。また、共に学ぶ仲間ができて良かった。
- 受講生仲間が本当にお仲間になるのを感じた。
- 日本語教育の現状を知ることができ、今後、自分がどのように行動していくか考えるよい機会となった。
- 「多文化共生」という言葉の奥深さを感じた。外国人だけでなく、人とのコミュニケーションにおいても必要な内容だと思った。
- できれば実技につながる実習を多く取り入れてもらえると、すぐ実践できると思った。
- パラアスリートの中尾氏の講話が何とも言えず素晴らしかった。あきらめない心、車椅子を使い頂点をめざせるのがすごい。話が聴けて良かった。
〇「修了後の抱負」
- 花壇の維持管理や市の花と緑づくり活動に参加し、さらに知識を深めたい。
- 現行のデジタルアーカイブ「私の学び舎」を充実させたい。
- 自分が住む区の文化財に焦点を当て、区民を対象に広報や周知を行いたい。
- 地域の歴史を計画的、継続的に研究しながら啓発したい。
- 思いを同じにする仲間と出会えたことで、自分のアイディアを実現したいと思いを強くした。
- 今後、より多くの多文化理解者が必要になると思うので、私たちが先頭に立って行動していきたい。
- 無理なく長く継続できるよう、指導者と受講者とが相互で良い効果を得ることができるよう努力していきたい。
- マイスターとしても一人のスポーツ好きとしても、今後、子どもたちとスポーツを通して触れ合っていきたい。