緊急情報はありません

市長メッセージ

Message from the Mayor

市長からのメッセージvol.76 コロナと豪雨の共通点

2020年08月01日

人吉球磨地域を中心とした集中豪雨は、県内に大きな被害をもたらしました。(7月15日現在、死亡65人・行方不明2人)犠牲者の方々のご冥福をお祈りし、被災者の皆さんに心からお見舞い申し上げます。◆同地域は日本三大急流の球磨川を擁するため、普段から防災意識の高い先進地でした。それでも人知を超えた大災害となったのは、まさに100年に1度の異常気象による想定外の降雨量であったためです。

しかも今回は新型コロナ感染症との闘いが続く中で被災したため、復旧作業も大きな制約を受けています。本市からも毎日被災地に応援の職員を派遣していますが、感染防止策との兼ね合いで避難所運営や復旧作業が思うように進んでいません。また県外応援職員の感染が判明したため、本格的な県外ボランティアへの呼びかけができず、まさに二重苦の災難です。

しかし、コロナと集中豪雨の二重苦は偶然の産物ではなく「人間による自然破壊」が根っこの原因であると言われています。環境問題に多くの人々が共感し世界的な運動も始まっていますが、その実現には一人一人の毎日の小さな実行の積み重ねが大切です。

本市でも4月から新しいごみ分別方式が始まりました。小さな量でも昔から「塵も積もれば山となる」と言います。しかも現代は「ごみを増やせば雨になる」時代です。毎日の小さな行動が実は天候と防災にもつながっている。まさに「天は自ら助くる者を助く」でしょうか。

トップへ戻る