戸籍や住民票などの証明書は、スマホやパソコンから、いつでも、どこからでも、オンラインで請求及び決済ができます。
請求できる証明書 | 発行手数料(1通) | 郵送料 |
戸籍全部(個人)事項証明書 | 450円 | 370円 (レターパック) |
戸籍の附票(全部・一部) | 300円 | |
改正原戸籍謄本(抄本) | 750円 | |
除籍謄本(抄本) | 750円 | |
身分証明書 | 300円 | |
受理証明書 | 300円 | |
独身証明書 | 300円 | |
住民票の写し | 300円 | |
住民票記載事項証明書 | 300円 |
【決済手段】
PayPay、d払い、auPAY、クレジットカード(VISA・Master・JCB・American Express)
【 オンライン請求に必要なもの】
・マイナンバーカード(電子証明書が有効なもの)
・利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)
※マイナポータルにログインするために必要
・署名用電子証明書の暗証番号(英数字6~16文字)
※申請に伴う電子署名に必要
・スマートフォン又はパソコン
※マイナンバーカード読み取りに対応した機種
※パソコンの場合はマイナンバーカード対応ICカードリーダー
【 オンライン請求の流れ】
1 マイナポータルにログイン
2「さがす」で「菊池市」を選択
3「カテゴリから検索」内の「戸籍・住民票・印鑑証明等」を選択
4 必要な証明書の申請手続きに進んで必要事項を入力及び電子署名して申請完了を確認
5 市が申請内容を確認後、郵送料を含めた必要金額をマイナポータルを通じて連絡
※必ずマイナポータルにログインして市からの連絡を確認してください。
6 決済確認後にレターパックで証明書等を発送
【注意】
※申請後の処理状況や決済金額等の通知はマイナポータルを通じて行いますので、定期的にマイナポータルにログインして確認してください。