緊急情報はありません

各種お知らせ

Various Notices

「罹災証明書」「罹災届出証明書」の発行について

2025年08月18日

令和7年8月10日から11日にかけての大雨に係る「罹災証明書」及び「罹災届出証明書」の申請を受け付けています。

受付場所・時間

・菊池市役所本庁舎2階 防災交通課

・各支所市民生活課 地域農政係

  いずれも8時30分から17時15分まで(土日祝日を除く) 


証明書の種類

【罹災証明】

 住家の被害の程度を証明するものです(被害額を証明するものではありません)。

【罹災届出証明】

 災害により住家等に生じた被害を市が確認できない場合又は住家等以外のものに被害が生じた場合に、その事実を市長に届け出たことを証明するものです。


申請に必要な書類

 (1)罹災証明交付申請書(WORD 約22KB)

  ※罹災証明書の交付を希望される場合

 (2)罹災届出証明交付申請書(WORD 約21KB)

  ※罹災届出証明書の交付を希望される場合

 (3)被災状況の写真

  ※指差しや棒等で浸水の高さがわかるよう撮影してください。

  ※建物等の全景と被災箇所の拡大の2種類を準備してください。

 (4)委任状(WORD 約17KB)

  ※代理人(世帯主又は世帯主の同居家族以外)が申請する場合)


申請方法

 申請に必要な書類を準備し、次の窓口で申請してください。

 (1)菊池市役所本庁舎2階 防災交通課

 (2)各支所市民生活課 地域農政係


再調査

 証明書の交付を受けた方が、当該証明により証明された罹災の程度について、相当の理由をもって修正を求めるときは、再調査の申請を申請することができます。


証明手数料

 無料

トップへ戻る