緊急情報はありません

菊池市が「第12回『住みたい田舎』ベストランキング」に今年もランクインしました!

2024年01月05日

表紙   


 


宝島社「田舎暮らしの本」が毎年発表している「住みたい田舎」ベストランキング4部門すべてに、当市がランクインしました! 

このランキングは、移住定住の促進に積極的な市町村を対象に、移住支援策、医療、子育て、自然環境、就労支援、移住者数などを含む278項目のアンケートを実施し、その回答をもとに、田舎暮らしの魅力を数値化し、ランキング形式で紹介したものです。

(※当市は人口別で「人口3万人以上5万人未満のまち」にカテゴライズされています)


■「総合」部門:17位前回 30位)

■「若者・単身者世代部門」:3位前回 9位)

■「子育て世代部門」: 4位(前回11位)

■「シニア世代部門」: 9位(前回13位)


また、全国12エリア別ランキングの「北部九州エリア」にもランクインしています。

■「総合」部門: 9位(前回上位ランク外)

■「若者・単身者世代部門」:3位(前回8位)

■「子育て世代部門」:4位(前回9位)

■「シニア世代部門」:10位(前回9位)


ほとんどの部門において前回より更にランクアップしています。

菊池市の自然・生活環境、そして現在行っている移住・子育て・医療・教育などの様々な施策を評価していただくことができました。

菊池市の移住に関する支援についてはこちらをご覧ください。

今後も引き続き移住・定住支援に力を入れてまいります。


※表紙画像は宝島社『田舎暮らしの本』2月号、「2024年版住みたい田舎ベストランキング」より引用。

トップへ戻る