緊急情報はありません

パンフレット

Pamphlet

鞍岳マップ

2021年06月18日

鞍岳マップを使って、鞍岳トレッキングに挑戦しませんか?

森林コース、パノラマコース、東登山口コースなど、難易度別に複数のルートがあり、登山初心者の方でも安心です。

下記リンクからマップをダウンロードして、是非ご利用ください!

鞍岳マップ(PDF 約1,009KB) 


※以下の画像の内容については、記事最下部で説明しています。

鞍岳マップの画像

 


登山の様子の写真

 


 

山頂で休憩する2人の写真

 


 

山頂からの風景の写真

 


 




以下の内容は「鞍岳マップの画像」を文字起こししたものです。

登山コースポイント

森林コース

コースは植林や灌木に囲まれ、馬頭観音の先でパノラマコースに合流すると、急峻なルートと北側から迂回する楽なルートの分岐があります。

浅い谷筋に沿って桧と杉の植林をまっすぐ上ると遊歩道を横切り、そこで女岳コースへと分岐になります。

森林コースは涸れ谷沿いとなり傾斜が徐々に増すと左に折れて屋根につき、左の馬頭観音へ迂回しパノラマコースと合流し山頂を目指します。


パノラマコース

植林や灌木の二次林に囲まれている。コース名にふさわしい展望はほとんどなく森林コースよりも、ゆっくりと標高をあげるため登りやすいコースです。

馬頭観音の祠で森林コースと合流します。

山頂までの最後の登りは急登ルートと北側から迂回する楽なコースがあります。

途中「らくらくコース」への分岐があるが名前ほど楽ではないです。

時間の短縮は望めますが、急坂になるので足元に注意する必要があります。


東登山口コース(9合目)

登山口よりアセビの林を登っていくと、道が左右に分かれ左は女岳、右は鞍岳山頂に至ります。

いずれも登山口から20分程度で山頂では360度のパノラマが望め、雲仙、多良の山々、九重連山、阿蘇五岳など展望が雄大です。

北東に伸びる稜線をたどると鞍岳山頂から約40分でツームシ山山頂。山間は花が多く春から秋にかけてお花畑のようです。


トップへ戻る