令和8年度から、国の「給食費負担軽減交付金」を活用し、市立小学校の給食費を無償化します。
国からの交付金のみでは全額を賄うことができないため、本市の財源を上乗せし、無償化を実施いたします。
無償化実施後もこれまでどおり、農薬や化学肥料を低減した菊池産の特別栽培米や地元産食材を使って食育の取組を推進し、質や量は変わらず、成長に必要な栄養素が取れるおいしい給食を提供します。
【開始時期】
令和8年4月
【対象範囲】
菊池市立の小学校に在籍する児童
【手続き】
保護者の皆さまのお手続きは不要です。
※4月以降の小学校給食例
【よくある質問】
Q:就学援助を受けている場合はどうなりますか?
A:就学援助の対象費目から小学校の学校給食費が除かれます。
Q:市立中学校や市立小学校に在籍していない児童の給食費は、無償にならないのですか?
A:本市の無償化対象にはなりません。本市では国の交付金の趣旨に基づき、市立小学校のみを対象としております。
Q:食物アレルギー等により、給食を食べることができない児童について
A:やむを得ない事情により、恒常的に給食を食べることができず弁当を持参する児童の保護者に、給食代替費補助金を支給します。
詳しくは、菊池市小学校給食代替費補助事業(給食を食べずに弁当を持参している方への補助)について(サイト内リンク)をご覧ください。


